mineo(マイネオ)のマイそくを利用する場合は楽天モバイルとの併用がお得!

携帯電話情報

mineo(マイネオ)にて、データ通信量使い放題で990円〜の「マイそく」という料金プランが2022年3月7日より提供されるのをご存知でしょうか。

データ通信量使い放題でこの金額はどの料金プランよりもお得に思えますが、色々とデメリットがあります。

そのデメリットを解消させるには楽天モバイルと併用利用するのがお得です。

詳しい理由をこれからご紹介していきます。

mineo(マイネオ)のマイそくの特徴は?

mineo(マイネオ)のマイそくはデータ通信量使い放題ですが、下記の2つのプランに分かれています。

・スタンダードコース 通信速度1.5Mbps 月額990円

・プレミアムコース 通信速度3Mbps 月額2,200円

上記のように通信速度によって料金に違いがあります。

スタンダードコースの通信速度1.5Mbpsは以前からmineo(マイネオ)のサービスで「パケット放題plus」という月額利用料に385円の追加料金を支払えば1.5Mbpsでデータ通信使い放題のサービスがあります。

パケット放題plusは通常の料金プランに追加料金を支払う形となり、最低料金の音声SIM+1GBのプランに追加した場合、月額利用料が1,683円、データSIM1GBのみのプランの場合、1,265円となるので、今回のマイそくの方が料金プランはお得です。

mineoの公式サイトはこちら 

mineo(マイネオ)のマイそく スタンダードコース1.5Mbpsの速度はどのぐらい?

現在も存在するパケット放題plusは既存の料金プランに加えて追加料金を支払えばデータ通信の速度が1.5Mbpsで使い放題になります。

マイそくの場合も同じ1.5Mbpsの速度で利用することになりますが、どのぐらいの通信速度なのだろうと気になる方もいらっしゃると思います。

約7割の方が十分な速度と回答していて、動画の視聴も高画質でなければ問題なく閲覧が可能です。

高速通信とまではいきませんが、月額990円でデータ通信使い放題のマイそくは魅力的ですよね。

mineoの公式サイトはこちら 

こちらの記事で実際にmineo(マイネオ)のマイそくを使用している方の口コミをまとめています。

気になる方はぜひご覧ください。

mineo(マイネオ)のマイそくのデメリットは?

1.5Mbpsの速度にはなりますが、データ通信使い放題で990円のmineo(マイネオ)のマイそく。

デメリットもあるのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

この価格で提供できるのには理由があり、下記のデメリットがあります。

・平日、祝日の昼間(12時〜13時)の時間帯は速度が32kbpsとなる。

・3日で10GB以上使用した場合はその翌日の通信速度が32kbpsとなる。

平日、祝日の12時〜13時の通信速度が超低速状態となり、ほぼデータ通信はできないと思った方が良いでしょう。

※通話は上記時間帯でも問題なく可能です。

また、3日で10GB以上使用し速度制限がかかった際や、普段の1.5Mbpsの速度ではなくもっと高速で使用したい場合、追加料金330円を支払えば24時間データ通信が高速で利用できるサービスもあります。

mineoの公式サイトはこちら 

mineo(マイネオ)のマイそくを利用する際は楽天モバイルとの併用がお得!

マイそくについて色々とご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

12時〜13時以外の時間帯は1.5Mbps(プレミアムコースの場合は3Mbps)という速度で使い放題で利用可能です。

mineo(マイネオ)のマイそくは通話料金は別になっています。

かけ放題プランのオプション料金を支払わない場合は別途通話料金が発生し、専用アプリを利用しても30秒ごとに10円の費用がかかります。

そこで楽天モバイルと併用利用することにより、通話料金を無料にでき、低速の時間にデータ通信を使う用として回線を持っておく使い方ができて便利です。

楽天モバイルはRakutenLinkという通話専用アプリを利用すれば通話料はかからず、使用したデータ通信量にはカウントされません。

毎月のデータ通信の利用を1GB未満に抑えれば楽天モバイルは0円で利用できます。

データ通信はmineo(マイネオ)のマイそくで使い放題、デメリットである昼間の低速の時間だけ楽天モバイルを利用し、通話料をかけないようにするためにRakutenLinkを利用するという方法がお互いのメリット、デメリットを補えるためオススメです。

デュアルSIM対応のスマホであればスマホ1台に、mineoのマイそく用の回線と楽天モバイルの回線2つを持つことができます。

ぜひmineo(マイネオ)のマイそくのサービス開始と併せて楽天モバイルの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

mineoの公式サイトはこちら 

\今なら5,000円〜35,000円分の楽天ポイントがもらえる!/

楽天モバイルの公式サイトをチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました