irumo(イルモ)3ギガを超えたらその後の動作はどうなる?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

docomoの料金プランirumo(イルモ)

3GBののプランは割引が適用できれば月額880円と大変お得です。

irumo(イルモ)で3ギガのプラン契約したいけど、月のデータ使用量が超えたらどうなるんだろう…。

と気になる方もいらっしゃると思います。

この記事ではirumo(イルモ)の3GBプラン契約時のデータ通信超過後の速度や、速度制限時、高速データ通信が必要な時の対処法をご案内します。

irumo(イルモ)で3ギガを超えたら通信速度はどうなる?

irumo(イルモ)は契約したギガ数によって、データ通信超過後の速度に違いがあります。

irumo(イルモ)
ギガ数 0.5GB 3GB 6GB 9GB
月額料金 550円 2,167円 2,827円 3,377円
割引後
月額料金
880円 1,540円 2,090円
データ通信
超過後速度
128kbps 300kbps
データチャージ
費用
1GB/1,100円
通話かけ放題
オプション
5分以内通話無料 880円
完全かけ放題 1,980円

ご覧の通り、3GBを超えた場合は最大300kbpsの速度で利用することになります。

300kbpsの通信速度は文字でのやり取り(メールやLINE)は問題なく利用できる通信速度ですが、写真があるwebページの閲覧は読み込みに時間がかかります。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

300kbpsの実際の通信速度について、携帯会社は違いますが私が実際に動かした時の様子をご紹介した記事があります。

よろしければご覧ください。

mineo(マイネオ)月額660円のマイそくライト、Youtubeはスムーズに見れる?

irumo(イルモ)で3ギガを超えたあと、高速データ通信を使いたい場合は?

速度制限を解除したい場合は1,100円の料金を支払えばデータチャージ(1GB)が可能です。

3GBのプランは固定回線や支払い方法の割引条件が適用できれば月額880円と大変お得なプランですが、月の利用量が3GBを超えてしまったあと、再度高速データ通信が必要な場合は月額料金以上の1,100円の支払いが必要となります。

せっかく毎月かかる携帯料金を抑えるためにirumo(イルモ)にしたのに高速データ通信を追加購入してしまっては本末転倒ですよね。

3GBのプランだと不安…という方は初めは6GBのプランで契約することをオススメします。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

irumo(イルモ)への乗り換え(MNP)キャンペーンはある?お得に契約する条件は?

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者8,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
携帯電話情報
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました