ドコモポイ活プランのahamo(アハモ)ポイ活オプションはお得?ペイトクとの違いは?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

決済サービスでのポイント還元と携帯料金プランの融合が進んでいる今日この頃。

ソフトバンクのペイトクやauのマネ活プランがありますが、ついにドコモからドコモポイ活プランの提供が開始されました。

この記事ではドコモポイ活プランのahamo(アハモ)ポイ活オプションとは何なのか、他社のプランと比べてどう違うのかをご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

動画でもご紹介しています。

ドコモポイ活プランについて どんな使い方の人が対象?

今回発表されたドコモポイ活プランはドコモの料金プランのahamo(アハモ)やeximo(エクシモ)のプランが対象で

2024年4月からahamo(アハモ)を使っているユーザー向けにahamo(アハモ)ポイ活オプションというのが始まりました。

eximo(エクシモ)を使っているユーザー向けには後日詳細が発表されるようですが、今回4月から提供が始まったahamo(アハモ)ポイ活について詳しくご紹介していきます。

ahamo(アハモ)はドコモ回線が使用でき、データ通信量20GB+5分以内の通話無料がついて月額2,970円。

もっと多くデータ通信を使いたい場合は+80GB使える大盛りオプションを月額1,980円の費用を支払えばつけることができます。

今回ahamo(アハモ)ポイ活の対象となるのはこの大盛りオプションをつけた場合になります。

ただし使い方によっては20GBまでしか使っていない人でもお得になりますので引き続きご覧いただけると幸いです。

ahamo(アハモ)の公式サイトを確認する

ahamo(アハモ)ポイ活オプションの特徴

ahamo(アハモ)ポイ活はahamo(アハモ)の大盛りオプションに加え、ポイ活オプションとして2,200円の費用を支払えばつけることができます。

総額としては月に7,150円かかるようになります。

このオプションをつけた場合、街中での買い物などに使えるd払いをした際に購入金額に対して特典として3%分のdポイントが還元されるようになり、最大4,000円までポイ活オプション分のポイントがもらえます。

なお、終了時期未定で+7%分のポイントがもらえキャンペーン期間中は10%分のdポイントが還元されます。

キャンペーン期間中は月に約4万円d払いで買い物をする場合は還元される4,000円の上限に達します。

キャンペーン期間外の場合は3%分ということで約13万3千円分の買い物をしないと上限に達しないため、ちょっと現実的ではない内容かと思います。

私個人の感想ですが、あくまでキャンペーン期間中であれば上手く使えるかもという印象です。

なお、8月からはdカードGoldでahamo(アハモ)の支払いを設定していると+2%分のポイント還元があり、合計5%の還元…月に約8万円の買い物をd払いに設定していると上限の4千円分に達することになります。

最初はキャンペーン期間中にポイントが上手く還元するのを味わってもらい、夏頃にはキャンペーンを終了…その頃にもポイントを上手く貯めたければ年会費11,000円がかかるdカードGoldのカードを使ってねという内容に思えます。

ahamo(アハモ)の月額料金+大盛りオプション+ポイ活オプション分の費用が7,150円、還元される4,000円分のdポイントを差し引くと実質2,750円でahamoの大盛りが使えるという計算となります。

差し引くと3,150円じゃない?

と思われるかと思いますが、毎月の支払いをdポイントで支払うようにしていると差し引いた金額から消費税が課されるため、この金額になることをアピールしているようです。

ahamo(アハモ)の公式サイトを確認する

ahamo(アハモ)ポイ活オプションの注意点

注意事項として

・ahamo(アハモ)ポイ活オプションはどのタイミングでつけても日割りにならず満額かかる

・大盛りオプションを解約するとポイ活オプションも自動的に解約される

という点がありますのでご注意ください。

d払いのヘビーユーザーであればお得に思える方もいらっしゃると思いますが、皆様はどう感じましたでしょうか。

ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。

ポイントは対象決済の翌月中旬に進呈日から93日間の有効期限のポイントとしてもらえます。

ahamo(アハモ)の公式サイトを確認する

ahamo(アハモ)ポイ活オプションはペイトクと比べてお得?

今回ご紹介しているドコモポイ活プランのように決済方法によってポイントが特典として付与される携帯料金プランは他社でも提供されています。

中でもソフトバンクのペイトクが今回ご紹介しているahamo(アハモ)ポイ活と似たようなプランとなるでしょう。

プラン名 ペイトク30 ペイトク50 ペイトク無制限
データ容量 30GB 50GB 無制限
月額料金 7,425円 8,525円 9,625円
割引適用後
月額料金
4,928円 6,028円 7,128円
ペイトク特典 +1% +3% +5%
ペイトク特典
月額上限
1,000円分 2,500円分 4,000円分

ペイトクについては無制限、50GB、30GBとプランが3つに分かれています。

ahamo(アハモ)ポイ活はd払いでお得にポイントが貯まるというものですが、ペイトクはPayPayで買い物をした場合にポイントが貯まります。

ahamo(アハモ)は割引の条件はありませんがペイトクに関しては

①「新みんな家族割」は家族で3人使用していた場合は各回線1,210円割引
(2人の場合は各回線660円割引)

②「おうち割 光セット」は自宅の固定回線をソフトバンク光、またはソフトバンクAirを使用していると1,100円割引

③支払い方法をPayPayカードにしていると「PayPayカード割」が適用され187円割引

という割引条件がありそれに加え、PayPayで決済した場合、ペイトク特典分のポイント還元がそれぞれ1,000円、2,500円、4,000円と還元されその金額を差し引くとお得になるというものです。

ahamo(アハモ)ポイ活の比較対象としてはペイトク無制限になるかと思います。

ちょうど特典でもらえるポイントの上限が4,000円とahamo(アハモ)ポイ活と同じで、現在キャンペーン第二弾として3ヶ月間は購入金額に対して10%分のポイント還元があります。

各種割引が適用でき、さらに4,000円分のPayPayポイント還元を差し引くと無制限で3,128円で使えるというプランです。

固定回線とのセット割等が適用できない場合、ポイント還元分を差し引いて5,625円のため、100GBまでの利用に抑えられればahamo(アハモ)ポイ活のほうがお得ではあります。

なお、ペイトクはキャンペーン期間を過ぎると5%分のポイント還元となるため、無制限プランの場合は約8万円分の買い物をしないと上限のポイント還元には達しないことになります。

ahamo(アハモ)ポイ活だとキャンペーン期間を過ぎるとdカードGOLDを使っていない場合、3%分のポイント還元になるため、ここの部分についてはペイトクのほうが良心的かと思います。

無制限で使えるeximoポイ活も後日発表されるようですが、どんな内容となるでしょうか。

発表され次第当サイトでもご紹介しますので引き続きチェックしていただけると幸いです。

ahamo(アハモ)の公式サイトを確認する

ahamo(アハモ)を利用する上での注意点

今回発表されたahamo(アハモ)ポイ活ですが、ahamo(アハモ)自体何かが変わる訳ではなく、必要な方はオプションをつければ良く、必要なければ何もしなくて良いのでお得なプランであることは変わりません。

冒頭でも少しご紹介しましたが、ahamo(アハモ)はデータ通信量20GB+5分以内の通話無料がついて月額2,970円、毎月の支払いをdカードに設定しているとボーナスパケットがもらえる特典があります。

他のドコモのプランの場合、家族で使っていると割引になる、固定回線を指定のものを使っていると割引になるなどという条件がありますが、

そのような条件はなくシンプルに20GB+5分以内の通話無料付きで月額2,970円で使えます。

海外でも追加料金なしで20GB使えるというメリットもあります。

ただしキャリアメールを引き続き使うと有料になること、留守番電話のオプションが存在しない、他のドコモのプランで使えているサービスが使えなくなるなど注意点がいくつかあります。

ahamo(アハモ)ポイ活がオススメな人は?

今回ご紹介したahamo(アハモ)ポイ活がオススメな人をまとめると…。

・ahamo(アハモ)大盛りオプションを使っていて決済もd払い中心の方。

・10%還元があるキャンペーン期間中のみ活用して4万円前後d払いで決済をする方。

・もともとdカードGOLDを持っていてahamo(アハモ)でも上手くポイントが貯めたいと思っていた方。

・キャンペーンがある時に上手く決済方法を使い分けている方。

以上の方であれば利用するのを検討してみても良いかと思います。

ahamo(アハモ)の公式サイトを確認する

携帯会社、格安SIMの最新キャンペーン情報まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました