eximo、irumo、ahamoにプラン変更する損しないタイミングはいつ?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

2023年7月からdocomoにて新料金プランeximo(エクシモ)、irumo(イルモ)の提供が開始されました。

ahamo(アハモ)もあるし何が違うのか分かりづらい…。

ギガライトを契約中だけど、どのタイミングでプラン変更したら良いんだろ?

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

docomoは料金プランによって変更が即時適用される場合とそうでないケースと違いがあります。

この記事ではdocomoの料金プランについて、切り替えるタイミングはいつがベストなのかご紹介していきます。

損をしたくない方はぜひ最後までご覧ください。

docomoの料金プランeximo(エクシモ)、irumo(イルモ)、ahamo(アハモ)について

docomoでは現在、段階制で無制限で利用でき店舗でのフルサポートもあるeximo(エクシモ)。

あまりデータ通信を使わない方にお得なirumo(イルモ)

店舗サポートは基本的になく、オンライン上で手続きをする料金プランのahamo(アハモ)。

3つのプランから選択でき、料金プランはご覧の通りです。

irumo
(イルモ)
eximo
(エクシモ)
ahamo(アハモ)
5分以内通話無料付き
ギガ数 0.5GB 3GB 6GB 9GB 〜1GB 〜3GB 無制限 20GB 100GB
(大盛りオプション)
月額料金 550円 2,167円 2,827円 3,377円 4,565円 5,665円 7,315円 2,970円 4,950円
割引後
月額料金
880円 1,540円 2,090円 2,178円 3,278円 4,928円

eximo(エクシモ)やirumo(イルモ)はドコモ光又はhome5Gを利用していると固定回線とのセット割(1,100円割引)が適用され、支払い方法をdカード払いにしていると(187円)割引されます。

対してahamo(アハモ)は割引の条件はなくシンプルに20GB、5分以内の通話無料がついて月額2,970円で利用でき分かりやすいですよね。

正直に言って割引の条件が適用できないとeximo(エクシモ)やirumo(イルモ)はお得に利用できません。

ただしオンライン専用プランのahamo(アハモ)は店舗でのサポートは受けられないので、

docomo回線が良い。何かあった時に対面でサポートを受けたい。

という方はeximo(エクシモ)やirumo(イルモ)のいずれかを選択する必要があります。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

irumo(イルモ)のサポート料が旧プランやeximo(エクシモ)と違う点をご紹介!

eximo(エクシモ)、irumo(イルモ)、ahamo(アハモ)にプラン変更する損しないタイミングはいつ?

新規契約や他社回線から乗り換えの場合はどのタイミングで契約をしたとしても日割計算されるため、月末での乗り換えがオススメです。

ただし同じdocomoの料金プランからeximo(エクシモ)、irumo(イルモ)、ahamo(アハモ)に変更する場合はそれぞれ扱いの違いがあります。

eximo(エクシモ)にプラン変更するベストなタイミングは?

まずeximoについてご紹介します。

※eximo(エクシモ)の提供条件書内資料

eximo(エクシモ)に変更する場合、同じように無制限で利用できる5Gギガホ、ギガホプレミアは即時適用か翌月から適用かを選択できます。

例えば今月は全くデータ通信を使っていない、これから使う予定もないけど無制限で利用できるeximo(エクシモ)を利用したいとお考えの方は「即時適用」を選択することにより、該当月の1日の日から遡ってeximo(エクシモ)の料金プランで再計算されるため、月の使用したデータ通信量が1GB未満の場合は旧プランより料金を抑えられてお得です。

今までは段階制といっても、3GBまでかそれ以上かで料金が変わってきましたが、新料金プランeximo(エクシモ)の場合は、1GB、3GB、3GB以上と三段階料金が変わるようになっているためです。

なお、現在利用している料金プランがギガライトの場合は翌月適用しか選択できません。

現在ギガライトを利用中でirumo(イルモ)は制限が色々とあるためeximo(エクシモ)にしようかなと考えていた方は申し込んだ翌月からでないと適用できないのでご注意ください。

irumo(イルモ)にプラン変更するベストなタイミングは?

続いてirumo(イルモ)に料金プランを切り替える場合の適用についてご紹介します。

irumo
(イルモ)
ギガ数 0.5GB 3GB 6GB 9GB
月額料金 550円 2,167円 2,827円 3,377円
割引後
月額料金
880円 1,540円 2,090円

irumo(イルモ)はご覧の通り使用できるデータ通信量が低容量となっていますが、docomoの他の料金プランからirumo(イルモ)に切り替える場合は即時適用となります。

ただし、irumo(イルモ)の月額料金が適用されるのは翌月からです。

ちょっとややこしいですが、例えば現在、ギガライトの料金プランを利用中の方がirumo(イルモ)の3GBのプランに変更する場合、変更した時点でirumo(イルモ)のプランを利用していることになりますが、変更した月の月額料金は旧プランの料金を支払うことになります。

そのため、できる限り月末に近い日付でプラン変更をしたほうが旧プランの高速データ通信を使える上でirumo(イルモ)の3GB分の高速データ通信を利用できるのでお得です。

eximo(エクシモ)の場合は元々利用していたプランによっては1日から遡ってeximo(エクシモ)の料金プランで再計算されますが、irumo(イルモ)の場合はプラン変更した時点でirumo(イルモ)で契約した高速データ通信の分がその月の中で利用でき、月額料金は旧プランの分を支払い、翌月からirumo(イルモ)の月額料金が適用されるというルールです。

irumo(イルモ)で利用できる高速データ通信が少ないのでできる限り月末に変更したほうがお得な方が多いと思います。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

ahamo(アハモ)にプラン変更するベストなタイミングは?

続いてahamo(アハモ)の場合をご紹介します。

ahamo(アハモ)も旧プランからahamo(アハモ)に乗り換えた時点で高速データ通信20GB+5分以内の通話無料が即時適用されます。

月額料金の支払いについては元々契約していたプランがどのプランなのかによってどちらの料金が適用されるかが変わってきます。

ご覧の通り主にahamoより月額料金が高い料金プランから変更した場合は元の料金プランが適用されるというイメージです。

変更したタイミングで高速データ通信20GBが新たに使えるようになるので、使い方によって月初が良いか、月中が良いか、月末が良いかが変わってきますよね。

eximo(エクシモ)、irumo(イルモ)、ahamo(アハモ)にプラン変更する損しないタイミングについて まとめ

ここまでdocomo内で料金プランを変更した際のそれぞれの扱いの違いをご紹介しました。

eximo(エクシモ)へのプラン変更は現在利用中の料金プランによって翌月から適用か即時適用かを選択でき、即時適用された場合、月内で利用していたデータ通信量はeximo(エクシモ)の料金プランで再計算されます。

対してirumo(イルモ)とahamo(アハモ)はプラン変更した場合は即時適用され、月内で利用していたデータ通信量はリセットとなり、irumo(イルモ)、ahamo(アハモ)分のデータ通信量が0から使えるというイメージを持っていただくと分かりやすいかと思います。

今ご自身がどのぐらいデータ通信量を使っているのか、プラン変更をしたタイミングであとどのぐらいデータ通信量を使う予定なのかによっていつ変更するか見極める必要があります。

あまり深く考えたくないという方は月末に変更していただくのが今までと変わらず利用できるのでオススメです。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

現在旧docomoの料金プランを利用中で新料金プランへの変更を迷われている方は下記の記事で比較しまとめていますのでよろしければご覧ください。

docomoユーザーはeximo、irumoに変更した方が良い?

一見お得な料金に見えるirumo(イルモ)について、他のdocomoの料金プランと比較するとデメリットが多くあります。

下記の記事でirumo(イルモ)のメリット、デメリットをまとめていますのでよろしければご覧ください。

固定回線とのセット割など、割引の条件を適用できない場合はオンライン専用プランのahamo(アハモ)がオススメです。

ただしこちらもirumo(イルモ)同様、お得に利用できる分他のdocomoの料金プランと違いがあります。

こちらも下記の記事で注意事項をご紹介しているのでよろしければご覧ください。

docomo(ドコモ)からahamo(アハモ)へ移行する際の9つの注意点

コメント

タイトルとURLをコピーしました