IIJmioを解約、MNP転出する際の手数料や発行までの日数は?

携帯電話情報

docomo回線とau回線が選択できるお得な料金プランを提供している格安SIMのIIJmio。

実際に私も使用していましたが、ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)が3GBのミニプランだと8ヶ月間実質無料のキャンペーンを実施中でお得なので乗り換えようとMNP転出手続きを行いました

今回は私のようにIIJmioから他社回線に乗り換えを検討している方、解約をする予定の方に向けて手数料についてやMNP転出手続きをしてからMNP予約番号が発行されるまでどのぐらいの期間がかかるのかをご紹介していきます。

IIJmioを解約、MNP転出する際の手数料はかからない!ただし…

IIJmioは解約時や他社回線に乗り換える際の手数料はかかりません。

IIJmioに限らず他社の料金プランもそうですが、最近は解約時の手数料や他社回線から乗り換える際の料金はかからないところがほとんどです。

ただしIIJmioは最低利用期間が設けられています。

契約月とその翌月分までは料金を支払う必要がありますので契約後即解約や他社回線へ乗り換えを検討している方はご注意ください。

詳しくは下記の記事でご紹介しています。

IIJmioは最低利用期間があるので要注意!

IIJmioでMNP転出手続き後、MNP予約番号が発行されるタイミングは?

私は今回を含めて2回、IIJmioにてMNP転出手続きを行いました。

共通していたのはMNP転出手続き後、即MNP予約番号は発行されず、MNP転出手続き後の翌日23時ちょうどにメールが届きMNP予約番号が発行されました。

そこからまた他社回線へ乗り換え手続きをして…という流れになるので、月末ギリギリに手続きをすると他社回線に乗り換えるまでに月を跨いでしまう可能性があります。

月を跨ぐと使用していなくてもIIJmioの月額料金をまるまる支払う必要がありますので、月末ギリギリにならないようにタイミングにはお気をつけください。

なお、MNP予約番号の有効期限はMNP転出手続きを行なった日からカウントして15日以内となります。

ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)は3GBのミニプラン(月額990円)と20GBのスマホプラン(月額2,728円)と2つのプランから選択できます。

ミニプランは8ヶ月実質無料、スマホプランは10,000円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーンを実施中です。

私のようにIIJmioから他社回線へ乗り換えをする方はLINEMO(ラインモ)を乗り換え先の候補として検討してみてはいかがでしょうか。

\今なら8ヶ月無料で利用可能!/

LINEMO(ラインモ)の公式サイトをチェック

IIJmioとLINEMO(ラインモ)どちらがお得?双方を徹底比較!

コメント

タイトルとURLをコピーしました