【2GB・通話無料で月額290円】楽天モバイルと合理的シンプル290プランの併用が最強!?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

2022年1月に発表された日本通信の合理的シンプル290プラン。

docomo回線が使用でき、1GB月額290円というお得な料金プランになっています。

合理的シンプル290プランと楽天モバイルの併用利用だと月のスマホ代金をかなり抑えられることをご存知でしょうか?

今回は楽天モバイルと合理的シンプル290プランを併用利用した際のメリット、デメリットについてご紹介していきます。

楽天モバイルと合理的シンプル290プランを併用すると2GB・通話無料で月額290円に抑えられる理由

楽天モバイル合理的シンプル290プランを併用すると月に使用できるデータ通信量2GB、通話料金無料で月額費用を290円に抑えられます。

その理由について、まず楽天モバイルの料金がこちら。

・0GB〜1GBまでの利用→0円

・1GB〜3GBまでの利用→1,078円

・3GB〜20GBまでの利用→2,178円

・20GB以上使い放題→3,278円※価格は全て税込です。

楽天モバイルは毎月のデータ通信量が1GB未満だと0円で利用できます。

また、RakutenLinkというアプリを利用して通話をすれば通話料金はかからず、使用したデータ通信量にはカウントされません。

楽天モバイルは私も使用していますが、人口カバー率96%に達したという発表の通り、楽天モバイルの通信範囲内での利用であれば問題なく使用できます。

楽天モバイルの通信範囲内を確認するにはこちら

ただ、「楽天モバイルだけ持っているのは不安…。」

と感じる方もいらっしゃると思います。

そこでdocomo回線が使用でき、1GBのデータ通信量がついて月額290円で利用できる日本通信の合理的シンプル290プランを併用すれば月に2GBまで利用でき、通話はRakutenLinkを利用すれば通話料金をかけずに利用できます。

楽天モバイルと合理的シンプル290プランを併用した場合のメリットについて

先ほど楽天モバイル合理的シンプル290プランを併用利用した場合、2GBで月額290円に抑えられる理由についてご紹介しました。

楽天モバイルと合理的シンプル290プランを併用利用した場合のメリットについて下記にまとめました。

・2GB、通話無料で月額290円は他社と比較しても圧倒的にお得。

・合理的シンプル290プランは使い過ぎないように上限設定ができ、上限を1GBに設定すれば290円を超えた料金が請求されることはない。

・合理的シンプル290プランのみだと留守番電話サービスが有料(月額330円)だが、楽天モバイルは無料で留守番電話機能が利用できる。

・docomo、楽天モバイルどちらかで通信障害が発生した際にどちらかで通信が可能。

・楽天モバイル、合理的シンプル290プラン双方とも解約時に解約手数料はかからない。

・楽天モバイルは契約時に5,000円〜30,000円分の楽天ポイントがもらえる。

・デュアルSIM対応のスマホでない場合は本体が2台必要となるが、その場合、LINE等のアカウントをもう一つ作れる。

今なら5,000円〜30,000円分の楽天ポイントがもらえる!

楽天モバイルと合理的シンプル290プランを併用した場合のデメリットについて

月に2GB使用でき、通話料無料で290円で使用できる楽天モバイルと合理的シンプル290プランの併用利用ですが、デメリットもあります。

・デュアルSIM対応のスマホではない場合、スマホ本体が2台必要。

・単純に契約、使い分けが面倒。

・合理的シンプル290プランは契約時に初期費用3,300円がかかる。

最初の契約や、デュアルSIM対応のスマホであれば主回線、副回線の設定を自身で行う必要があるので面倒というデメリットがあります。

こちらの記事では合理的シンプル290プランを申し込む際、事前にスターターパックを購入した方がお得?という疑問に回答しています。

ぜひご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最初の契約や設定は面倒ですが、長い目で見れば携帯料金という毎月かかる固定費をかなり抑えられます。

最近はなかなか外に出る機会がなく、月に2GBの利用でも十分という方も多いのではないでしょうか。

そんな今だからこそ固定費を抑えられる楽天モバイル合理的シンプル290プランの併用利用を検討してみてはいかがでしょうか。

今なら5,000円〜30,000円分の楽天ポイントがもらえる!

楽天モバイルの公式サイトをチェック

合理的シンプル290プランの公式サイトをチェック

楽天モバイルは通話料がかからないRakutenLinkを利用できるため、他社のプランと併用利用がお得になっています。

povo(ポヴォ)2.0と楽天モバイルの併用利用についての口コミはこちらの記事でご紹介しています。

ahamo(アハモ)と楽天モバイルの併用利用についての口コミはこちらの記事でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました