日本通信合理的シンプル290プランの メリット、デメリットをご紹介!

携帯電話情報

日本通信の合理的シンプル290プランはdocomo回線が使用できる格安SIMで、月額290円から使用でき話題になっています。

今回は日本通信の合理的シンプル290プランについてメリット、デメリットを詳しくご紹介していきます。

ある程度のギガ数を使用する場合、他社の料金プランの方がおとくなので、これから利用することを検討している方はぜひご覧ください。

合理的シンプル290プランはどのような料金プラン?

合理的シンプル290プランは従量制と言われる月に○GB使用するということを決めずに、毎月使用したデータ通信量によって料金が変わります。

他社だと楽天モバイルやエキサイトモバイルも従量制の料金プランです。

合理的シンプル290プランは従量制の料金プランでありながら毎月使用するギガ数の上限を設定できるのがメリットとして挙げられます。

最低1GBから使用でき、月額290円。

そこから1GB追加ごとに220円の料金がかかります。

あまりデータ通信を使用しない方にとってはお得な料金プランですよね。

使用するギガ数による料金一覧はこちら。

使用するギガ数 月額料金
1GB 290円
2GB 510円
3GB 730円
4GB 950円
5GB 1,170円
6GB 1,390円
7GB 1,610円
8GB 1,830円
9GB 2,050円

4GBまで使用する場合は他社の料金プランと比較してもおとくですが、5GB使用する場合はHISモバイルの自由自在290プラン(7GB、月額990円)や、NUROモバイル(VMプラン5GB、月額990円)の方がお得に利用できます。

合理的シンプル290プランを利用する場合は1GBから4GB使用する方にオススメです。

通話料に関しては30秒ごとに11円の費用で他社と比較しても割安で、かけ放題プランは2種類あります。

かけ放題プラン種類 月額料金
70分かけ放題 700円
完全かけ放題 1,600円

データ通信はあまり使わないけど、とにかく通話用として利用したいという方は、1GBの290円+完全かけ放題1,600円を組み合わせて月額合計1,890円と2,000円未満で利用できるためお得です。

通話をメインに利用する方にオススメの格安SIMはまだまだあります。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

完全かけ放題で利用できるお得な格安SIMトップ9

合理的シンプル290プランの メリット、デメリットについて

ここからは合理的シンプル290プランのメリット、デメリットをご紹介していきます。

まずメリットはこちら。

・従量制の料金プランでありながら上限の設定ができ、使い過ぎを抑えられる。

・上限設定をした場合にどうしても高速通信を追加で使用したい場合はマイページで即時変更し利用可能。

・物理SIM、eSIM両方に対応している。

・4GBまでの利用であれば他社と比較しても最安。

・通話について、専用アプリを使用しないと割引にならない格安SIMも多いなか、スマホに搭載された標準の通話アプリで利用可能。

続いてデメリットはこちら。

・上限設定をし上限に達した場合、日本通信のマイページへのアクセスしかできなくなり、低速通信ができない。
(ただし2022年12月31日までは暫定措置として低速で利用可能と発表有。)

・他社の格安SIMと同様に昼の12時過ぎなど人が多く使う時間帯は速度が落ちる。

・契約時の初期費用として3,300円の料金がかかる。

上限設定をして上限に達した場合、本来であれば低速で使用することはできないのですが、2022年12月31日までは暫定措置で低速で利用できます。

この暫定措置はたびたび期限が延長されているので今後も延長される可能性はあります。

また、

契約時の初期費用についてスターターパックを購入すれば良いのでは?

と疑問に思うかと思いますが、日本通信のスターターパックは他社のプランのように数百円という金額では販売していませんのでご注意ください。

販売店によっては同等の金額、もしくは初期費用以上の金額で販売しているところもあります。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

日本通信の合理的シンプル290プランはスターターパックを購入して契約した方がお得?

合理的シンプル290プランの メリット、デメリットについて まとめ

ここまでご覧いただきいかがでしたでしょうか。

まとめると、

☑︎月に1GB〜4GB使用する方にとっては毎月のコストを抑えることができる。

☑︎通話をよくする方にもおとくなプラン。

☑︎今後上限設定をし、上限に達し、解除しない場合にいきなりデータ通信ができなくなる可能性がある。

このあたりを考慮に入れて利用するかどうか検討していただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました