【2回線使用したい方】楽天モバイルとpovo(ポヴォ)の組み合わせが最適?

お得情報

2021年3月からサービス開始予定のKDDI(au)の新料金プランpovo(ポヴォ)ですが、公式サイトにて先行エントリーがスタートしています。

また、楽天モバイルについては新料金プランUNLIMIT Ⅵが発表されて以来申し込みが急増中です。

新料金プラン発表の2021年1月末の時点で220万人、2月8日の時点で250万人と申し込み数が増加していて1年間無料キャンペーンが終了するのも残りわずかな状況でしょう。

【※その後発表があり、1年間無料キャンペーンの終了日が4月7日までと決まりました。こちらの記事で詳しくご紹介しています。】

今回は2回線使用したい方や、楽天モバイルを使いたいけど通信状況が不安といった方に向けてそれぞれのデメリットを上手く補える楽天モバイルとpovoの組み合わせについてご紹介します。

楽天モバイルの1年間無料特典受けたいけど通信状況が不安という意見が多数

Twitterを見ていると、楽天モバイルに加入したいけど1台だけで使うのは不安という意見や、2台目として契約しましたという投稿が多いです。

楽天モバイルを利用する場合、まずはご自身の生活範囲内に楽天モバイルの電波が通じるか事前に確認が必要です。

楽天モバイルの通信範囲内を確認する

2021年夏には人口カバー率96%を目指していて工事も急ピッチに進んでいますが、建物の中や電波が入る場所以外だと圏外になるという報告が多いです。

※楽天の電波が入らない場合、au回線を月に5GBまで使用することができます。
(1年間無料期間でしたらもちろん追加料金はかかりません。)

こちらの記事では楽天モバイルのメリット、デメリットについてご紹介しています。

併せてご覧ください。

povo(ポヴォ)のデメリットを楽天モバイルでカバー

楽天モバイルを1台で使うのは通信状況的に不安といった方はpovo(ポヴォ)と併せて使用を検討してみるのはいかがでしょうか。

povo(ポヴォ)はau回線を使用でき、月のデータ通信量20GBで2,480円(税抜)という価格でドコモのahamo(アハモ)よりお得な価格になっています。

その理由がahamo(アハモ)は5分以内の通話料金無料という特典がありますが、povo(ポヴォ)は通話をすると別途料金が発生します。

そこで通話の時だけ楽天モバイルのRakuten Linkを使用すれば通話料金は無料で使用できます。

※RakutenLinkの通話はデータ通信量にカウントされないので、通話のみの場合は1年無料期間終了後も料金は発生しません。

2回線欲しいけどお得に使いたいという方にとってはpovo(ポヴォ)+楽天モバイルの組み合わせであれば月々2,480円で使用できるのでベストではないでしょうか。

2台スマホを持つのも良し、デュアルSIM対応のスマホであれば1台で2回線使用できますよ。

デュアルSIM、eSIMとは?

 

デュアルSIMとは1台のスマホで2回線使用できるシステムのことです。
今回ご紹介した楽天モバイル+povo(ポヴォ)の回線を1台で使用することができます。
(対応はスマホの機種によって異なりますので事前に確認をお願いします。)
eSIMとは、SIMカードが不要で端末内に組み込まれているものなので抜き差しする必要がありません。
こちらも対応しているかはスマホの機種によって異なります。
2台でスマホを持つのは面倒!という方にとってはデュアルSIMで2回線使用できるのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は楽天モバイルとpovo(ポヴォ)の組み合わせを推奨しましたが、楽天モバイルの通信状況が不安だけど使いたいという方にとってはUQモバイルなどの格安SIMとの組み合わせも良いでしょう。

楽天モバイルの1年間無料のキャンペーンも2021年2月末までという噂もありますので、特典を受けたい方は早めに申し込むのをオススメします。

楽天モバイルの公式サイトをチェック

こちらの記事では楽天モバイルとUQモバイルの新料金プランについて比較しています。

2回線使用を検討している方は是非ご覧ください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. Mitsu より:

    こんにちは

    Pogoと楽天モバイルが最強と思いますが、デュアルSIMで運用して

    モバイルデータ通信をPovoにして
    運用して場合たとえ楽天リンクアプリで通話しても楽天モバイルでの通話は無料だとしても

    Povoのデータ(20g)を使用するのではないでしょうか?

    • yu より:

      Mitsuさん

      こんばんは。
      そうですね。データ通信に関してはpovoを使用するので2回線使用して月々2,728円(税込)はかかりますね。。

タイトルとURLをコピーしました