3GBのプランはNUROモバイルとエキサイトモバイルどっちが良い?徹底比較!

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

あまりスマホのデータ通信を使わない方、サブ回線用として利用を検討している方の場合、3GB利用できるプランがちょうど良いですよね。

今回は3GBで月額600円台で利用できる最安のプラン、NUROモバイルエキサイトモバイルどちらを選択したら良いか判断していただけるよう比較しまとめました。

動画でもご紹介しています。

極限まで携帯料金を抑えたいとお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

3GB利用時のNUROモバイルとエキサイトモバイルを比較

NUROモバイルやエキサイトモバイルが3GBで最安なの?

と疑問に思われると思いますが、1番費用がかからないイメージがある日本通信の合理的シンプル290プランは3GBの利用だと月額730円かかります。

高速データ通信が3GB利用でき月額600円台で利用できるプランは現状、NUROモバイルエキサイトモバイルの2つになります。

まず料金面について比較しご紹介します。

NUROモバイル エキサイトモバイル
選択できる回線 docomo/au/ソフトバンク docomo/au
3GBの月額料金 792円
(2ヶ月目〜7ヶ月目は572円)
690円
(Fitの場合)
データ通信超過後
通信速度
200kbps 段階制のため料金が上がる
(〜7GB・月額1,430円)
データチャージ費用 1GB/550円 段階制のため料金が上がる
(〜7GB・月額1,430円)
通話料 30秒ごとに11円
(専用アプリ不要)
30秒ごとに22円
(専用アプリ利用時30秒ごとに11円)
かけ放題プラン 5分かけ放題・月額490円
10分かけ放題・月額880円
完全かけ放題・月額1,430円
3分かけ放題・月額759円

NUROモバイルはdocomo、au、ソフトバンク3社から選択できる格安SIMで、3GBのプランは月額792円。

契約初月は無料で、2ヶ月目から7ヶ月目までは572円で利用できます。

対してエキサイトモバイルはdocomoもしくはau回線が選択できる格安SIMで料金プランが定額制のFlat、段階制のFitと用意されていて、3GB利用する場合は段階制のFitが月額690円でお得です。

エキサイトモバイルFit料金プラン
低速通信のみ 495円
〜3GBまで 690円
〜7GBまで 1,430円
〜12GBまで 1,980円
〜17GBまで 2,750円
〜25GBまで 3,245円

今回比較対象として挙げているNUROモバイルはキャンペーンがあり13ヶ月目まで682円で利用できますが、エキサイトモバイルの場合はキャンペーン価格ではなく料金改定がなければずっと690円で利用できます。

ただしNUROモバイルのように定額制でデータ通信超過後の速度が用意されている訳ではなく、3GBを超えると一気に7GBの月額料金1,430円に跳ね上がるという注意点があります。

通話料について見ていきましょう。

NUROモバイル エキサイトモバイル
通話料 30秒ごとに11円
(専用アプリ不要)
30秒ごとに22円
(専用アプリ利用時30秒ごとに11円)
かけ放題プラン 5分かけ放題・月額490円
10分かけ放題・月額880円
完全かけ放題・月額1,430円
3分かけ放題・月額759円

通話機能を重視する場合はNUROモバイルのほうがお得なのが分かるかと思います。

エキサイトモバイルは専用アプリを利用すれば30秒ごとに11円の費用で利用できますが、かけ放題プランが高めの金額となっています。

NUROモバイルは用途に応じて3種類のかけ放題プランが選択でき、尚且つ他社と比べても割安です。

\今なら3GB月額572円!/

NUROモバイルの詳細はこちら

続いて契約時にかかる初期費用についてご紹介します。

NUROモバイル エキサイトモバイル
初期費用 初期費用3,300円
SIMカード準備料440円
初期費用3,300円
SIMカード発行手数料433円

NUROモバイルは契約時の初期費用として3,300円、SIMカード準備料として440円の費用がかかります。

NUROモバイルは20GB以上のプランだと初期費用がかかりませんが、3GBから10GBまでのプランだと初期費用がかかるのと、初期費用を抑えることができるエントリーパッケージが一部の店舗でしか取り扱っていない上、高めの金額となっています。

対してエキサイトモバイルの初期費用は3,300円、SIMカード発行手数料が433円かかります。

エキサイトモバイルでは利用開始から4ヶ月後に初期費用の3,300円分のデジタルギフト券がもらえるキャンペーンが行われています。

このキャンペーンを活用することにより、初期費用としてかかるのはSIMカード発行手数料の433円のみとなります。

ただしdocomo回線を選択した場合は他社回線から乗り換えという条件が加わりますのでご注意ください。

\今なら初期費用&3ヶ月無料!/

エキサイトモバイルの公式サイトをチェック

NUROモバイル、エキサイトモバイル共通の注意点

ここまで双方の料金面を比較していきましたが、それぞれ違いがあり、キャンペーン内容を加味するとどちらにすれば良いか悩ましいという方も多いと思います。

ここからは両プランともに言えることですが、NUROモバイル、エキサイトモバイルともに格安SIMの料金プランのため昼間や夕方は通信速度が低下する恐れがあります。

通信速度についてはdocomo回線を選択したのか、au回線を選択したのか、どの場所で使っているのか何時何分なのかによって変わります。

こんな速度が出ているので大丈夫ですとも言えないですし、逆に私の場合は遅いですと伝えても環境によって違うという答えになってしまいます。

ネット上の口コミを見ても両社それぞれ使いづらいという声はあまり見かけません。

ただ、それでも心配で通信品質も良く、お得に3GBのプランを利用したいとお考えの方はソフトバンクのLINEMO(ラインモ)がオススメです。

LINEMO(ラインモ)の3GBのプランは月額990円。

オンライン上での申し込みのみ対応していて店舗での契約やサポートが受けられない代わりにソフトバンク回線が格安SIM並みの料金で利用できます。

3GBのミニプランに新規契約、他社回線から乗り換えをした場合、どちらとも月額料金の3ヶ月分になる2,970円分のPayPayポイントがキャッシュバックされます。

付与されたPayPayポイントは毎月の支払いに充てることもできますよ。

なお、キャッシュバックされるPayPayポイントは時期によって増量されていることがあります。

公式ホームページをご確認いただくか、下記の記事でLINEMO(ラインモ)の最新キャンペーン情報をアップしているのでご覧ください。

また、通話かけ放題のオプションをつけた場合、7ヶ月間550割引になるため5分かけ放題が7ヶ月無料で利用できます。

解約手数料等かからないので、実質無料で利用できる期間にお試しで使ってみるのもアリですよ。

\3ヶ月実質無料!/

LINEMO(ラインモ)の公式サイトをチェック

NUROモバイル、エキサイトモバイルどちらを選択したら良い?

続いて双方を比較した際のメリット、こんな使い方の人に合っているというアピールポイントをご紹介していきます。

エキサイトモバイルと比較した際のNUROモバイルのメリット、利用が合っている人

・大手3キャリアから回線を選択できる。

・契約初月は無料で利用できる。

・通話機能を重視している場合、かけ放題プランが3つの用途から選択でき費用も抑えられてお得。

・ソニー製のスマホ、Xperiaが契約時に他社と比べてお得な価格で購入できる。

・余ったデータ通信量を翌月に繰り越すことができる。

・eSIMに対応していて即開通することができる。
(新規契約・docomo回線のみ。)

・5Gの通信に対応している。(エキサイトモバイルは対応していない。)

エキサイトモバイルと比較しNUROモバイルの3GBのプランを選んだほうが良い方は、通話機能を重視している方、eSIMですぐに開通させたい方、月のデータ通信利用量にバラ付きがある方です。

エキサイトモバイルは物理SIMのみ対応しています。

また、エキサイトモバイルは段階制の料金プランのため、使い過ぎた場合、料金が上がってしまいます。

\今なら3GB月額572円!/

NUROモバイルの詳細はこちら

NUROモバイルと比較した際のエキサイトモバイルのメリット、利用が合っている人

続いてNUROモバイルと比較した際のエキサイトモバイルのメリットはこちら。

・キャンペーンで初期費用がキャッシュバックされ実質無料。

・1ヶ月目は料金がかかるが、2ヶ月目から4ヶ月目まではキャンペーンを活用すれば無料で利用できる。

・NUROモバイルは利用から13ヶ月まで682円だが、14ヶ月目以降は792円になる。
対してエキサイトモバイルはずっと690円で利用できる。

NUROモバイルと比較した際のエキサイトモバイルのメリットはコスパの良さ、キャンペーンが豊富な点です。

特に初期費用が実質無料になるのと、2ヶ月目から4ヶ月目までは無料で利用できるのはお得ですよね。

3GBが690円なのはキャンペーン価格ではなく、料金改定がなければずっと690円なのも魅力です。

3GBを超えて利用することはなく、携帯料金をなるべく抑えたいとお考えの方はエキサイトモバイルがオススメですよ。

\今なら初期費用&3ヶ月無料!/

エキサイトモバイルの公式サイトをチェック

3GB利用時のNUROモバイルとエキサイトモバイルを比較 まとめ

ここまでNUROモバイルとエキサイトモバイルを比較しご紹介していきました。

双方とも、3GBで長く使っていくことを考えるとお得なプランです。

費用よりもその他の特徴で幅広く料金プランを選択したいとお考えの方は以前アップした動画で、3GBのオススメ料金プラン8選を下記の記事でご紹介しているのでよろしければご覧ください。

\今なら3GB月額572円!/

NUROモバイルの詳細はこちら

\今なら初期費用&3ヶ月無料!/

エキサイトモバイルの公式サイトをチェック

最安600円台もあり!3GBでオススメの携帯料金・格安SIM8選

また、3GBよりももっとデータ通信を利用せずに携帯料金を下げたいとお考えの方は日本通信の合理的シンプル290プランかdocomoのirumoがオススメですよ。

irumo(イルモ)と日本通信の合理的シンプル290プランを徹底比較!

コメント

タイトルとURLをコピーしました