docomoのirumo(イルモ)に月途中でプラン変更すると損する!?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

docomoの料金プランirumo(イルモ)

現在別のdocomoの料金プランを利用中で、irumo(イルモ)にプラン変更を検討している方も多いのではないでしょうか。

プラン変更って月末にした方が良いのかな…?

月途中でプラン変更すると2重で料金を支払わなきゃいけない…?

と気になっている方もいらっしゃると思います。

この記事ではirumo(イルモ)にどのタイミングでプラン変更したほうが良いの?という疑問についてと、月途中での変更は損をしてしまうのかという事について解説していきます。

irumo(イルモ)へのプラン変更は月途中でも可能!ただし…

この記事をご覧いただいている方は現在docomoの別の料金プランを利用中の方が多いと思いますが、中には他社回線からdocomoのirumo(イルモ)にプラン変更をする方、月途中でirumo(イルモ)に新規契約をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他社回線からirumo(イルモ)に乗り換える、または新規契約をする場合は月途中でも月額料金が日割計算されます。

そのため、ご自身で契約したいタイミングで変更していただいて問題ありません。

ただしdocomoの料金プランからirumo(イルモ)に月途中でプラン変更する場合は注意が必要です。

現在利用中のプランからirumo(イルモ)に変更する場合は即時irumo(イルモ)のプランへ移行します。

ただし、irumo(イルモ)の月額料金が適用されるのは翌月からとなります。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

irumo(イルモ)へ月途中でプラン変更する場合は損をする?

docomoの別の料金プランからirumo(イルモ)にプラン変更する場合は月途中でも即時irumo(イルモ)のプランが適用されますが、料金が適用されるのは翌月からとなります。

例えば現在ahamo(アハモ)を利用中で月途中でirumo(イルモ)に変更した場合、ahamo(アハモ)でデータ通信量が余っていた場合は消滅してしまいます。

また、ahamo(アハモ)では5分以内の通話無料がついていますがirumo(イルモ)にはついていません。

月途中でahamo(アハモ)からirumo(イルモ)にプラン変更しても支払う金額はahamo(アハモ)の月額2,970円です。

そのため、月末にプラン変更したほうが損をしないケースが多いです。

ただし、irumo(イルモ)のプランに即時切り替わるが、料金は翌月から適用ということをご理解いただいた上でプラン変更するのであればご自身の都合が良いタイミングで変更して大丈夫です。

月途中にプラン変更しても旧プランとirumo(イルモ)分と2重で料金の支払いが必要になることはありませんのでご安心ください。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

docomoの料金内での変更するタイミングについては下記の記事でも詳しくご紹介しているのでよろしければご覧ください。

eximo、irumo、ahamoにプラン変更する損しないタイミングはいつ?

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者9,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
携帯電話情報お得情報
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました