docomoのirumo(イルモ)はなぜ安いの?通信品質は問題ない?

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

2023年7月1日から提供開始されたdocomoの新料金プランirumo(イルモ)

あまりデータ通信を使わない方にとっては他のdocomoの料金プランより月額料金を抑えられてお得ですが、

なんでこんなに安いんだろ…。他のdocomoのプランと同じ通信品質で使えるのかな?

と気になっている方もいらっしゃると思います。

この記事ではirumo(イルモ)がなぜ安いのか、通信品質は問題ないのかという疑問について解説していきます。

irumo(イルモ)はなぜ安い?安く「見える」理由

irumo(イルモ)がなぜ安いのか疑問に思っている方に最初にお伝えすることは、irumo(イルモ)は決して安い料金プランではないということです。

料金プランをご覧ください。

irumo(イルモ)
ギガ数 0.5GB 3GB 6GB 9GB
月額料金 550円 2,167円 2,827円 3,377円
割引後
月額料金
880円 1,540円 2,090円
データ通信
超過後速度
128kbps 300kbps
データチャージ費用 1GB1,100円
ファミリー割引適用 対象外 人数としてはカウントされる

割引が適用できない場合は3GBが2,167円等、特別安い訳ではありません。

割引を受けられる条件は、

固定回線をドコモ光、またはhome5Gを利用している場合は1,100円割引。

・支払い方法をdカード払いに設定していると187円割引。

となるため、他のdocomo関連の通信サービスとセットで利用することによりお得に利用できるプランと言えます。

携帯料金プラン見直しを機に自宅の固定回線も見直して固定費を下げられると、長い目で見て大きな金額を節約できますよ。

\複雑な条件なしで月額4,950円&今なら10,000円キャッシュバック中!/

docomoのhome5Gについて詳しくはこちら

なお、0.5GBのプランは割引の条件が適用できなくても月額550円で利用できます。

irumo(イルモ)は特別すごく安い料金プランという訳ではありませんが、他のdocomoの料金プランと比較して安い理由は、

・家族間通話が無料になるファミリー割引について、人数としてはカウントされるがirumo(イルモ)側の発信通話は有料になる。

・spモード決済等他のdocomoの料金プランの場合利用できるサービスがirumo(イルモ)にすると利用できない。

・キャリアメール(docomo.ne.jp)を利用する場合は有料(月額330円)となる。

・docomoショップ店頭でのサポート内容が一部有料となる。

主に現在docomoの料金プランを利用中の方が気にしなくてはいけない点がいくつかあります。

詳しくは下記の記事でも解説していますので、現在docomoの料金プランを利用中でirumo(イルモ)へのプラン変更を検討している方はご覧ください。

docomoのirumo(イルモ)5つのメリット、14のデメリット

他社の料金プランを利用中の方や新規でirumo(イルモ)を利用する方にとってはデメリットとして気にする必要はない内容でのでご安心ください。

\docomo回線が月額550円!/

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

irumo(イルモ)の通信品質は他のdocomoの料金プランと違いはない?

irumo(イルモ)はdocomoの他の料金プランと比べると安価なため、通信品質が悪いのではないかと気になる方もいらっしゃると思います。

irumo(イルモ)の料金プラン提供開始時に、

ネットワーク混雑時・大量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限を実施する場合があります。
docomo公式サイトより

と発表されたため、他のdocomoの料金プランより通信品質が悪いのではないかと心配の声が上がっていました。

実際にネットワーク混雑時に通信速度の制限がかかったという声はなく、2日間で100万人が訪れる祭りの中でも通信速度は変わらない結果を報告している方もいます。

通信品質については月額550円で利用できる0.5GBのプランを利用する場合は注意が必要です。

0.5GBのプランは4G回線のみ対応していて最大通信速度が3Mbpsに制限されています。

3Mbpsの通信速度が出ていれば動画視聴など大抵のことは問題なく利用できるのと、もともとあまりデータ通信を必要とせず0.5GBのプランを選択している方がほとんどかと思いますので利用する上で問題はないでしょう。

irumo(イルモ)の公式サイトはこちら

irumo(イルモ)は4G回線のみ対応している?契約前に要チェック!

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者9,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
携帯電話情報お得情報
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました