ahamo(アハモ)でiPhoneは使える?機種代込みのプランはないのか調査!

携帯電話情報

docomoから発表された新料金プランahamo(アハモ)について今話題になっていますね。

今までのdocomoユーザーの方に取っては機種代込のプランで購入していたり、店頭で相談しながら自分に合ったプランを選択したりしていたかと思いますが、ahamo(アハモ)はまでの使い方、契約の仕方が異なりますので注意が必要です!

ahamo(アハモ)ではiPhoneは使える??

まず、iPhoneユーザーでahamo(アハモ)のプランに切り替える場合は、古すぎる機種でなければ可能です。

SIMフリー版のiPhoneや、docomoで契約して購入したiPhone6以降の機種であれば問題なく使えます。

また、auやソフトバンクでiPhoneをプランとセットで購入していた場合はSIMロックの解除が必要となります。

SIMロック解除ってどうしたら良いの?

SIMロックの解除は簡単で、今契約しているauやソフトバンクにSIMロック解除する旨をahamo(アハモ)に切り替える直前に連絡すれば解除が出来ます。

詳しいSIMロックの解除方法についてはauソフトバンクのHPにて詳しく解説されていますのでご覧ください。

また、auやソフトバンクにて購入したiPhoneについてはiPhone6s以降であればSIMロックが解除ができるので使用できますが、6sよりも前の機種はSIMロックの解除が不可の為、残念ながら使用出来ませんのでご注意ください。

ahamo(アハモ)への切り替えを機にスマホも新しくしたい方へ

2021年3月1日に発表された情報によるとahamo(アハモ)公式サイトにてiPhone11など、機種も併せて購入できるプランが発表されました。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

なお、同じような料金体系の楽天モバイルでは機種も同時に購入するとポイントが大量に得られるキャンペーンを行っている上に契約から1年間無料(2021年4月7日の申し込みまで)という特典もあります。

機種も同時に購入したい方は楽天モバイルも検討してみてはいかがでしょうか。

docomoユーザーでahamo(アハモ)に切り替える場合の要注意事項

ahamo(アハモ)は価格的には大変魅力ですが、いくつかデメリットがあります。

先ほどご紹介した、店頭面でのサービスやコールセンターが使えないこともそうですが、キャリアメール(docomo.ne.jp)が使えなくなりますのでご注意ください。

気になる方はこちらの記事で詳しくご紹介していますのでご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

月々のデータ使用量20GBで2970円(税込)と大変お得になっているahamo(アハモ)ですが、今までdocomoで店頭での契約やセットで機種を購入していた方に取っては自分で行う必要がある事が多くてちょっと勇気が入りますよね。

こちらの記事ではahamoはテザリング可能?いう疑問について回答しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました