2020年11月に160万人、2020年12月には200万人、2021年1月には220万人、2021年2月8日には250万人の契約数に達した楽天モバイルですが、2021年1月29日に新料金発表後、HPからの申し込みに障害が発生するほど申し込みが多く来ていたようです。
現在は復旧していますが、契約後1年間無料の特典を受けるには300万人まで(増減する可能性あり)と公式サイトにも載っていますので、申し込みを検討している方はなるべく早めに申し込んだ方が良いでしょう。
【※注意 楽天モバイルの契約後1年間無料特典を受けられるのは2021年4月7日の申し込みまでと発表されました。こちらの記事で詳しくご紹介しています。】
今回は申し込みが殺到している理由をご紹介していきます。
無料で5,000円分のポイントが貰え、尚且つ無料でスマホが1年利用できる
楽天モバイルでは時期にもよりますが契約時の特典として楽天ポイント5000円分貰える特典があります。
契約だけでも5000ポイントが貰えて問題ないですが、機種を同時に購入するとプラスして最大20,000円分のポイントも貰えます。
その上1年間無料でスマホが利用でき、解約に関しての縛りがなく、タダで多くのポイントが貰えるという特典が申し込みが多い一つの理由でしょう。
他社との比較で破格のプランを打ち出した楽天モバイル
docomoのahamo(アハモ)など他社でも2021年3月から格安料金(データ通信量20GB/月々2,980円)のサービスが開始される為話題になっていますが、楽天モバイルが先日発表した新料金は今までにないプランになっています。
今まではユーザー側がどれぐらいデータ通信量を利用するかでプランを選択していましたが、楽天モバイルの場合は自動的に月々のデータ利用量に応じて金額を決めてくれるというシンプルでわかりやすいプランを打ち出しています。
楽天市場のSPUの条件に入っているのも注目の一つ
楽天市場で買い物をする際のスーパーポイントアッププログラムの中に楽天モバイルを使用するとポイントが+1%アップするように条件として組み込まれています。
1年間無料で利用でき、1年後もデータ通信量を全く使い続けなければ無料でSPUの対象として使い続けることができることに注目した方達が契約に踏み切ったのも今回の申し込みが増えた要因の一つとして考えられます。
楽天モバイルを契約する際に注意することについて
さてこれまでは楽天モバイルの申し込みが殺到している要因についてご紹介していきました。
1年間無料の特典が受けられる300万人達成までに申し込み済ませたい方も多いと思いますが、注意点もありますのでご紹介していきます。
特典ポイントの貰い方について
契約後、開通作業を行わず放置していると特典のポイントが貰えないので注意が必要です。
開通作業後、2つの簡単な作業を行うことにより特典ポイントが付与されます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
楽天モバイルの申し込みが殺到している理由をお伝えしました。
私も今楽天モバイルを使用していますが、工事が進んでいるからか日に日に電波の状況がよくなっているのが分かりますし、1年間利用料金無料で特典ポイントも貰えて今のところ得しかしていません笑
迷われている方は是非、1年間無料キャンペーンが終了する2021年4月7日までに申し込むことをオススメします。
こちらの記事では楽天モバイルとUQモバイルを比較しまとめています。
気になる方はぜひご覧ください。
コメント