楽天モバイル無料キャンペーン300万人まで残り僅か?申し込みが殺到している理由

お得情報

2020年11月に160万人、2020年12月には200万人、2021年1月には220万人、2021年2月8日には250万人の契約数に達した楽天モバイルですが、2021年1月29日に新料金発表後、HPからの申し込みに障害が発生するほど申し込みが多く来ていたようです。

現在は復旧していますが、契約後1年間無料の特典を受けるには300万人まで(増減する可能性あり)と公式サイトにも載っていますので、申し込みを検討している方はなるべく早めに申し込んだ方が良いでしょう。

【※注意 楽天モバイルの契約後1年間無料特典を受けられるのは2021年4月7日の申し込みまでと発表されましたこちらの記事で詳しくご紹介しています。】

今回は申し込みが殺到している理由をご紹介していきます。

無料で5,000円分のポイントが貰え、尚且つ無料でスマホが1年利用できる

楽天モバイルでは時期にもよりますが契約時の特典として楽天ポイント5000円分貰える特典があります。

契約だけでも5000ポイントが貰えて問題ないですが、機種を同時に購入するとプラスして最大20,000円分のポイントも貰えます。

その上1年間無料でスマホが利用でき、解約に関しての縛りがなく、タダで多くのポイントが貰えるという特典が申し込みが多い一つの理由でしょう。



他社との比較で破格のプランを打ち出した楽天モバイル

docomoのahamo(アハモ)など他社でも2021年3月から格安料金(データ通信量20GB/月々2,980円)のサービスが開始される為話題になっていますが、楽天モバイルが先日発表した新料金は今までにないプランになっています。

今まではユーザー側がどれぐらいデータ通信量を利用するかでプランを選択していましたが、楽天モバイルの場合は自動的に月々のデータ利用量に応じて金額を決めてくれるというシンプルでわかりやすいプランを打ち出しています。

・0GB〜1GBまでの利用→無料

・1GB〜3GBまでの利用→980円

・3GB〜20GBまでの利用→1,980円

・20GB以上使い放題→2,980円

他社のプランと比較しても破格の安さである事が分かりますよね。
このプランが発表された後、楽天モバイルに注目した方が増えて尚且つポイントも貰えることも知って申し込みが殺到していると予測されます。

楽天市場のSPUの条件に入っているのも注目の一つ

楽天市場で買い物をする際のスーパーポイントアッププログラムの中に楽天モバイルを使用するとポイントが+1%アップするように条件として組み込まれています。

1年間無料で利用でき、1年後もデータ通信量を全く使い続けなければ無料でSPUの対象として使い続けることができることに注目した方達が契約に踏み切ったのも今回の申し込みが増えた要因の一つとして考えられます。

楽天モバイルを契約する際に注意することについて

さてこれまでは楽天モバイルの申し込みが殺到している要因についてご紹介していきました。

1年間無料の特典が受けられる300万人達成までに申し込み済ませたい方も多いと思いますが、注意点もありますのでご紹介していきます。

・2021年夏までに人口カバー率96%を目指すために急ピッチで通信エリア拡大の工事を行っていますが、ご自身の生活範囲内に楽天の電波が飛んでいるの事前確認をすることをお勧めします。

・楽天の電波の範囲外の場合はパートナー回線(au)のデータ通信を使うことになり、無料で使うことができるのは5GBまで。
5GBを超えて楽天の電波の範囲外の場合は1Mbpsの速度で使用することになります。

上記の点が、今私が楽天モバイルを使用していて、これから使おうと考えている方に事前に確認していただきたい内容です。
契約前にご自身の自宅近くや生活圏内に楽天の電波が入っているか確認してみましょう。

特典ポイントの貰い方について

契約後、開通作業を行わず放置していると特典のポイントが貰えないので注意が必要です。

開通作業後、2つの簡単な作業を行うことにより特典ポイントが付与されます。

・RakutenLinkのアプリをダウンロードし、SMSを1度送信する

・RakutenLinkのアプリから発信通話をし、10秒以上通話状態にする

この2つの条件を満たせば、条件を達成した翌々月末にポイントが貰えます。
私が契約したのが9月だったので今と貰えるポイントの種類が違いますが、9月に上記の作業を行い、11月末にきちんとポイントが入ってきました。
なお、付与されるポイントは半年間有効の期間限定ポイントとなります。
楽天市場で使うも良いですし、楽天Payのアプリを使用している方でしたら日常の買い物の際に使えるシーンが多いのでお勧めです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽天モバイルの申し込みが殺到している理由をお伝えしました。

私も今楽天モバイルを使用していますが、工事が進んでいるからか日に日に電波の状況がよくなっているのが分かりますし、1年間利用料金無料で特典ポイントも貰えて今のところ得しかしていません笑

迷われている方は是非、1年間無料キャンペーンが終了する2021年4月7日までに申し込むことをオススメします。

楽天モバイルの公式サイトをチェック

 

こちらの記事では楽天モバイルとUQモバイルを比較しまとめています。

気になる方はぜひご覧ください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました