楽天モバイルは緊急地震速報などのエリアメールは届く?

携帯電話情報

緊急地震速報の時にドキッとする音楽と共に通知がくる「エリアメール」はご存知でしょうか。

本当に心臓に悪いですが、何かの天災が起きた際には通知が来ないと困りますよね。

現在基地局絶賛拡大中の楽天モバイルですが、

「エリアメールはちゃんとくるの?」

「楽天モバイルは通信状況が不安定だから対応していないのでは?」

と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

今回は楽天モバイルユーザーの私が実際に楽天モバイルはエリアメールに対応しているのか?

という疑問に回答していきます。

楽天モバイルはエリアメールに対応している!

エリアメールは緊急地震速報の他に北朝鮮からミサイルが飛んできた際に発せられるJアラートの通知等、現在いる場所で身の危険が迫っている際にお知らせしてくれるサービスです。

楽天モバイルはエリアメールに対応しているのでご安心ください。

特別な設定も不要で通知がきます。

私はdocomoの会社携帯と楽天モバイルのプライベート携帯2台所持していますが、エリアメールがくる際は両方同時に鳴るので物凄い恐ろしさです…笑

docomoと比べて遅くくる訳ではなく同時にきますので、楽天モバイルの通信状況や通知について不安と考えていた方はご安心ください。

今なら3ヶ月間無料で利用可能!

楽天モバイルの公式サイトをチェック

楽天モバイルはエリアメールに対応しているが他の通知も問題ない?

楽天モバイルはお得な料金プランですがその代わり通信状況が不安と考えている方も多いと思います。

2021年12月、相手側が電話をかけても楽天モバイル側で着信が残らないという問題が発生したのをご存知でしょうか。

私もその時に本当に通知が来ないのか気になり、自分で試しましたが問題なく通知がきました。

この問題は楽天モバイルの通信範囲内ではなくパートナー回線エリアにいる際に発生することがあると発表がありました。

これから楽天モバイルの利用を検討している方は事前にご自身の生活範囲内が楽天モバイルの通信が問題ないか確認していただくことをオススメします。

楽天モバイルの通信範囲内を確認するにはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽天モバイルはエリアメールに対応しているのでご安心ください。

ただし現在も基地局を拡大している最中なので、ご自身の生活範囲内が楽天モバイルの電波が入らない場合、パートナー回線(au)を使用することになり高速通信で使用できるのが毎月5GBまでとなるのでご注意ください。

契約後3ヶ月は無料、特典として5,000円〜30,000円分の楽天ポイントがもらえいつ解約しても解約手数料はかからないので一度お試しで利用してみてはいかがでしょうか?

今なら3ヶ月間無料で利用可能!

楽天モバイルの公式サイトをチェック

こちらの記事では楽天モバイルのメリット、デメリットを詳しくまとめています。

気になる方はぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました