楽天モバイルでiPhoneを使用している場合、着信がこない件は本当?実際に検証してみた

携帯電話情報

2021年12月、楽天モバイルでiPhoneを使用している場合、着信されないという問題が話題になっているのをご存知でしょうか?

掛けた方は電源が入っていないか電波の届かない場所にいるというメッセージが流れ、着信を受ける楽天モバイル側は何も履歴が残らない状態となっています。

公式HP上でもこの問題は発表されておらず、どういう条件でそうなるかが現在不明な状態です。

今回は楽天モバイルユーザーの私が、docomo回線の携帯も持っている為、色々な場所、時間で連絡をしてみて着信履歴が残るかどうか検証した結果をお伝えしていきます。

楽天モバイルでiPhone使用中、着信がこない件は本当なのか実際にやってみたところ…

まだどういう条件で着信が残らないという症状が起きているのか定かではありません。

着信が残らない側は気づきようがないですので困りますよね。

今回私は下記の環境下で試してみました。

アップル公式ストアから購入したiPhonexs max(楽天モバイル)

会社支給のiPhone7(docomo)

RakutenLinkインストール中

会社支給のiPhoneを利用し、楽天モバイルのiPhoneに何度か掛けてみてその結果を記録しました。

自宅近く 楽天回線エリア 7時3分 通常通り着信

会社昼休憩中 楽天回線エリア 12時13分 通常通り着信

会社昼休憩中 楽天回線エリア 12時44分 通常通り着信

帰りの電車の中 楽天回線エリア 19時11分 通常通り着信

帰りの電車の中 楽天回線エリア 1937分 通常通り着信

私の生活範囲内が楽天回線エリアのため、パートナー回線エリアでどうなるかの確認はできませんでしたが、全て通常通り着信履歴が残りました。

楽天モバイルでiPhone使用中、着信がこない件は本当なのか実際にやってみた結果を振り返り

先ほどご紹介したように私の環境下では問題なく着信が残りました。

私の生活範囲内が楽天モバイルの電波が通っているため問題なかったと言える可能性があります。

また、一部の口コミでは楽天モバイルで購入したiPhoneだと着信履歴が残らない症状が起こると言われています。

そのため、アップルストアにて直接購入したiPhoneを利用し、楽天モバイルの通信範囲内に生活している方であれば私と同様に問題なく着信履歴が残る可能性が高いです。

こちらは公式HPにて何が原因でどう対処するのか発表されないと何とも言えないところですが、今楽天モバイルの使用を検討している方にとって今回私が試してみた結果が参考になれば幸いです。

今なら3ヶ月無料で利用可能!

楽天モバイルの公式サイトをチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました