mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトへのMNPはお得?どんな人に合っているのかご紹介

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

格安SIMのmineo(マイネオ)から新たな料金プランとして登場したマイそくスーパーライト。

月額250円ということで気になっている方も多いでしょう。

別の料金プランを使っているけど、mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトにMNPして本当にお得なのかな…

と迷われている方に向けて、mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトはどんな使い方の人に合っているか、他社からMNPするにはどうしたら良いかご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトにMNPする前にチェックしたい事項

mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトは月額250円と飛びつきたくなる料金プランですが、他社の料金プランから乗り換え(MNP)する予定の方にチェックしていただきたい事項があります。

まず、契約時の初期費用として3,300円、SIM発行手数料として440円合わせて3,740円の費用が申し込み時にかかります。

また、データ通信の速度は32kbpsと超低速状態です。

データ通信で利用できることと言ったらメールやSMSのやり取りぐらいになるでしょう。

mineo(マイネオ)のマイそくは他にも使い放題になる通信速度、料金プランがあります。

プラン名 通信速度 月額料金
スーパーライト 32kbps 250円
ライト 300kbps 660円
スタンダード 1.5Mbps 990円
プレミアム 3Mbps 2,200円

マイそくに乗り換えても動画視聴やネットサーフィンをしたい!

と考えている方は月額990円の「スタンダード」のプランをオススメします。

私も実際に使用していますが、動画視聴など何不自由なくできます。

平日昼の12時〜13時は32kbpsとマイそくスーパーライトと同じ通信速度になるデメリットはありますが、990円でネット使い放題と考えるとお得でオススメですよ。

mineoの公式サイトはこちら

詳しい動作については下記の記事でご紹介しています。

>>mineoのマイそくスタンダードはYoutube視聴やテザリングも可能?レビューをご紹介!

mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトにMNPする場合はどんな使い方がオススメ?

月額250円で利用できるmineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトについて、注意事項をお伝えしました。

その上でどんな使い方の人にオススメかご紹介します。

・外出先ではメールやSMS、通話ができれば良いという方。

・ガラケーを使用しているが月額料金を抑えたいという方。

・メインで使用している回線で通信障害が発生した際に非常用として使用したい方。

上記のような使い方であればマイそくスーパーライトにMNPすることをオススメします。

初期費用はかかりますが、月額250円×12ヶ月分で年間に支払う携帯料金を3,000円に抑えることができます!

さまざまな物が値上げになっている今日この頃、携帯料金を抑えることでだいぶ家計の負担を軽減させることができますよね。

mineoの公式サイトはこちら

mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトにMNPするにはどうしたら良い?

ここまでご覧いただき、mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライトにMNPしたい!という方は、まずは現在お使いの携帯料金プランのマイページにて「MNP転出手続き」を行う必要があります。

・docomo→dアカウントにログインして手続き

・au→auIDにログインをして手続き

・ソフトバンク→mysoftbankにログインをして手続き

MNP転出手続きを行うと10桁の数字で構成されている「MNP予約番号」が現在お使いの携帯会社より発行されます。

この番号が発行されたら後はmineo(マイネオ)の公式ホームページから申し込みを行うと料金プランの乗り換えができます。

mineoの公式サイトはこちら

詳しい流れは以前私がmineo(マイネオ)のマイそくに乗り換えた際の状況を下記の記事でご紹介しているのでご覧ください。

>>mineo(マイネオ)マイそくの契約から開通までの流れをご紹介!

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者8,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
携帯電話情報
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました