【3GB・580円音声付き】HISモバイルとpovoの併用がオススメな理由

携帯電話情報

毎月データ通信をそこそこ使うけど、通話はLINE等のアプリで済ませてほとんど使用しない方は多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのがpovo(ポヴォ)とHISモバイルの併用です。

HISモバイルは3GBで月額770円じゃなかったっけ?

と疑問に思うかと思いますが少しでも安く済ませる方法があります。

そもそもHISモバイル、povo(ポヴォ)って何?

と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

povo(ポヴォ)とHISモバイルを併用することによるメリット、デメリット含めてご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

HISモバイルとpovo(ポヴォ)の併用がオススメな理由 そもそもHISモバイルとpovo(ポヴォ)って何?

今回オススメとしてご紹介しているのはHISモバイルはデータ通信のみで使用し、povo(ポヴォ)で番号を持ちデュアルSIMで運用する方法です。

HISモバイルは旅行会社でお馴染みのHIS系列の格安SIMでdocomo回線が利用でき、音声+データ通信のSIMと、データ通信のみ利用できるSIM両方提供しています。

音声+データ通信SIMの料金はこちら。

ギガ数 月額料金
100MB未満 290円
1GB 550円
3GB 770円
7GB 990円
20GB 2,190円
50GB 5,990円

他社と比較してもお得な料金プランですよね。

続いてデータ通信のみ利用できる料金プランはこちら。

ギガ数 月額料金
1GBまで 440円
3GBまで 580円
7GBまで 880円
20GBまで 2,080円
50GBまで 5,880円

音声付きとあまり大差はないですが、比較すると毎月少しお得に利用できます。

povo(ポヴォ)はau回線が使用でき毎月の基本使用料はかからず、使用したい時に高速データ通信のトッピングを購入し利用します。

データ通信のトッピング料金はこちら。

データ通信量 利用可能期間 金額
使い放題 24時間 330円
1GB 7日間 390円
3GB 30日間 990円
20GB 30日間 2,700円
60GB 90日間 6,490円
150GB 180日間 12,980円

この他にも期間限定でお得なトッピングを購入できるなど定期的にキャンペーンを行っているのも魅力です。

povo(ポヴォ)は開通後180日ごとに何かしらのトッピング購入か通話やSMS送信で660円以上の費用を支払う必要があります。

220円でsmashという動画配信サービスを24時間閲覧できるトッピングが一番値段が低く利用可能ですが、このトッピングを購入せずに18円で済ませる方法があります。

povo(ポヴォ)の最低維持費については下記の記事で詳しくご紹介しています。

HISモバイルの公式サイトはこちら

HISモバイルとpovo(ポヴォ)を併用するメリット、デメリットは?

ここからは併用利用することによるメリット、デメリットをご紹介します。

まずメリットはこちら。

・中容量(5GBから7GB)使用する場合、他社と比較しても最安で利用できる。

・発信通話をほぼ使わない場合、基本使用料0円のpovo(ポヴォ)を番号付きの回線として使用することにより毎月かかる費用を抑えられる。

・HISモバイルはdocomo回線、povo(ポヴォ)はau回線を使用できるため、昨今増えている通信障害発生時のリスク回避ができる。

・povo(ポヴォ)、HISモバイル双方ともeSIMに対応している。

・旅行時などスポット的に多くデータ通信を使用したいときはpovo(ポヴォ)の24時間使い放題のトッピングを購入し利用できる。

デメリットはこちら。

・povo(ポヴォ)とHISモバイルをデュアルSIMで利用するのが面倒。

・HISモバイルを契約する際、初期費用が3,300円かかる。

・データ通信用として使用するHISモバイル側の回線が5Gに対応していない。(2022年11月現在。)

初期費用がかかる点について、

エントリーパッケージを購入すれば良いのでは?

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、HISモバイルのエントリーパッケージは初期費用より高い値段で販売されています。

少しでも初期費用を抑えたい方はポイントサイト経由での申し込みがお得です。

音声付きのデータSIMで契約しないとポイントが付与されないポイントサイトが多いですが、ポイントサイトのハピタスではデータ通信SIMのみでもポイントキャッシュバックの対象となります。

HISモバイルとpovoの併用がオススメな理由 まとめ

ここまでご覧いただきいかがでしたでしょうか。

3GBで990円、5GBまでいくと1,000円台半ばの料金プランを提供しているところも多い中、HISモバイルの料金プランは破格です。

発信通話をしない方にとっては基本使用料0円のpovo(ポヴォ)を利用することによりコストを抑えられます。

毎月かかる携帯料金にお悩み中の方は、ぜひHISモバイルのデータ通信SIMとpovo(ポヴォ)の併用利用を検討してみてはいかがでしょうか。

HISモバイルの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました