【採用担当目線】面接で御社でのキャリアパスを教えてくださいという質問について

退職、転職活動

私は自部署の新入社員を募集するときに書類選考〜面接〜採用まで行っています。

大企業であれば人事部があって採用の流れ全てを請け負っているのでしょうが、私が勤めているところのような中小企業は管理職が全てを行うことも珍しくないでしょう。

今回は面接でよく聞くワードのキャリアプラン、キャリアパスについて採用担当目線で書いていますので気になる方はぜひご覧ください。

キャリアプラン、キャリアパスの違いとは?

キャリアプランは自分自身が描く仕事での将来像、働き方のビジョンのことを指します。
(必ずしも今面接を受けている企業だけでの話ではないです。)

キャリアパスについては会社内での昇格、部署異動のルートのことを指しています。

 

面接でキャリアパスについて質問するだけで満足になっていませんか?

こちら側が「何か質問ありますか?なんでもお答えします。」と聞いたときに「御社でのキャリアパスを教えてください。」とよく質問されます。

その時点で私だけかもしれませんが「」となってしまいます。

面接のマニュアルにキャリアパスについて聞くようにと書かれているのかというくらい揃いも揃ってみんな同じ質問をしてきます。

逆にあなたの今後のキャリアプランは?と聞いてしどろもどろな回答や方向性が定まっていない回答をされると、マニュアル通りだなぁ…と悲しくなってしまいます。

キャリアプランってどう考えて見つけていったら良い?

私も面接のときにキャリアプランについて聞くことがありますが、私自身全くキャリアプランはありません笑

もちろんしっかりとキャリアプランがある人もいるでしょうが、私は今を生きているだけで精一杯な感じです。

面接を受ける場合、キャリアプランについて聞かれる機会が多いので困りますよね。

私は素直に、「プライベートを充実させるためにその手段として仕事をしたい、けど仕事には一切手を抜きません!」という回答で満足なのですが、他の企業の面接だとそうはいかないでしょうね…。

回答にお悩みの方はご自身のキャリアプランについて見つめ直す、アドバイスしてくれるサービスがあるのでお勧めですよ。

無料面談も実施しているポジウィルキャリアについてご存知でしょうか?こちらの記事でご紹介していますので興味がある方はご覧ください。

自分自身の市場価値を知りたくないですか?

キャリアプラン、キャリアパスについてご紹介していきましたが、面接を受ける際に重要なのは給与面ですよね。

自分自身の市場価値ってどれぐらいなんだろう?と気になる方はミイダスというアプリで簡単に質問に答えていけば自分自身を診断、分析してくれるので、きっと転職活動に役立つでしょう。


こちらの記事では実際に私がミイダスをやってみた感想など書いてます。

気になる方はぜひご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

キャリアパスについて本気で気になる人は質問して良いと思いますが、とりあえず聞くことがないから聞いとくか!という感じで聞くのは良くないと思います。

面接をしているとどういう気持ちで聞いているのかはなんとなく察知します。

私が面接をしてこの人いいなぁと思うのはしっかりと自己分析ができていて、正直に話をしてくれる人です。

企業によって欲しい人材はまちまちなので面接での正解はないと思いますが、就職活動、転職活動中のかたは少しでも参考にしていただけるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました