モデルナ3回目のワクチン接種後の副反応について、事前に用意して役立った物をご紹介

日常

皆さんは3回目のワクチン摂取を済ませましたか?

私は服反応に怯えながらも先日済ませました。

以前もご紹介しましたが、2回目のワクチン摂取後の副反応が想像以上にきつく、3回目はどうなることかと思い接種しました。

今回はモデルナ製ワクチン接種3回目の服反応についてや、事前に用意して役立った物についてご紹介していきます。

3回目のワクチン接種数時間後に腕の痛みが発生

今回はどんな副反応が起きたか時系列でご紹介していきます。

まず、モデルナ製のワクチンは副反応がきついと話題になっていました。

私も2回目のワクチン接種後は丸2日、発熱と倦怠感と戦ってきました。

3回目のワクチン接種となる今回は以前接種した量より半分になるということでそこまで副反応はないのでは?

と思っていましたが違いました…。

接種して数時間後打った方の腕(私の場合は左腕)に痛みが生じました。

もうこれは慣れたもので、「あぁ、あの痛みだ」という感想です笑。

3回目のワクチン接種当日の夜は眠れない

個人差があると思いますが、私の場合、ワクチン接種当日の夜寝ているのか、寝ていないのかわからない状態(眠りが浅い状態)で過ごしました。

倦怠感があり、変な感じで朝を迎えます。

朝体温を測ってみると「37.2°」という微熱の状態。

ちょうど仕事は休みを取っていたので良かったです。

体調としては「無理をすれば働ける」そんな状態でした。

2回目のワクチン接種後の翌朝は「38.0°」だったのでその時に比べればまだ動ける状態で食欲も普通にある状態でした。

3回目のワクチン接種後の副反応のために事前に準備して良かったもの

ワクチン接種翌日からはひたすら倦怠感が早くなくなって欲しいと思いながら安静に過ごしました。

身体が怠いので解熱剤を用意して飲むようにしたら身体が楽になり良かったです。

私が用意して飲んだのはイブプロフェンが入っているリングルアイビーα200という薬でした。

また、外出してご飯を買いに行くという気力がないため、飲み物・食べ物は用意した方が良いです。

前回同様、身体は怠いけど食欲はあるという状態でした。

3回目のワクチン接種後の副反応は1回目と2回目の間ぐらいの辛さ?

私の場合はワクチン接種後、36時間でようやくいつもの状態かな?という感じで戻りました。

1回目のワクチン接種後は発熱はなく倦怠感と腕の痛みだけでした。

2回目と比較するとそこまで辛くはなかったので、個人的には1回目と2回目の間ぐらいの辛さと感じました。

副反応は個人差があると思うのでなんとも言えないと思いますが、2回目のワクチン接種後の副反応が私と同様にキツかった方に少しでも参考になれば幸いです。

4回目のワクチン接種もあるようですが、いつまでこんな体験をしなくてはならないんですかね…。

早く副反応がないワクチンが開発されて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました