【暴落・改悪】始めて14ヶ月経過つみたてNISAを米国・新興国を中心に購入した結果

当サイトでは一部PRがあります
投資信託、国内株式

毎月ご紹介している私のつみたてNISAの記録です。

2022年もあっという間に1ヶ月が終了してしまいましたね。

そんな1月末の結果ですが、驚きでした…笑

改悪と話題の楽天証券でつみたてNISAを始めてはや14ヶ月経過

私は楽天証券でつみたてNISAを購入しています。

そんな楽天証券ですが最近改悪されたと話題なのをご存知でしょうか。

楽天証券で投資信託を購入する際、毎月50,000円分まで楽天カードで購入でき、100円につき1円分の楽天ポイントがキャッシュバックされます。

毎月500円分のポイントが戻ってくるのですが、今年の9月から信託報酬の手数料が年率0.4%未満のファンドに積み立てをしている場合、0.2%の還元率になり、500円につき1円分の楽天ポイントがキャッシュバックされるようになります。

これにより、eMAXISシリーズなどお得なファンドのほとんどが0.2%還元になります。

非常に残念ではありますが、これから他社の証券口座を利用するという気にはなれず(面倒なので)、今後も楽天証券を使い続けるでしょう。

さて、結果についてお伝えしていきます。

まず2021年12月末時点の結果がこちら

最終的には882,139円という金額で、元々積み立てをしていた金額から約117,000円分増えています。

2022年1月末時点の結果がこちら

なんと前月より33,333円積み立てをしているのに結果が前月よりも14,000円ほど減っています。。。笑

まぁこんなこともありますよね。

すぐに現金に変えるつもりのお金ではないのでまた上昇してくれるのを待ちたいと思います。

今月も閲覧していただきありがとうございました。

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者8,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
投資信託、国内株式
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました