競馬にのめり込み過ぎている方へ 即PATで購入上限額が設定できるのを知っていますか?

当サイトでは一部PRがあります
日常

私は元々ギャンブル依存症(競馬)に悩み、自分への戒めの為にこのブログを開設しました。

夏頃、馬券を買い過ぎて外れ続け、貯金が底を尽いた時今まで働いていた意味はなんだったのかと落ち込みました。

私自身、仕事以外は競馬しか趣味やのめり込む物がなかったのです。

今はこのブログでどういう情報を提供したらみなさんが喜んでくれるのか、お得な情報について色々調べ実践し考えて競馬以外の事へも関心を持つことが出来るようになりました。

今回は私が競馬を辞めた後、自分自身で購入上限額が設定できる機能が出来た事を知りましたのでご紹介します。

皆さんは購入額を自分自身で制御できていますか?

コロナウイルスの影響で競馬場に行く事が制限されている為、即PAT(パット)を開設して馬券を購入している方も多いのではないでしょうか。銀行口座の残金を直ぐに馬券に替えられるので自分自身で制御しないと大変な事になります。

大体の方は理性が働いて購入金額を制御出来ると思いますが、負けが重なるとそれを取り戻そうともっと大きな金額を掛けて結局負けて・・・と熱くなってしまう方がもしいれば購入上限額を設定するようにすると競馬と上手に付き合えるかもしれません。

設定した場合の注意点について

まず、JRAの即PATにログインが出来る時でないと設定できません。(基本的には土日になりますね。)
例として毎週3万円を上限としてそれ以上の馬券は買わないようにすると設定した場合、

・設定後、180日間は増額設定が出来ない(減額設定は出来ます。)
・払戻金は購入上限額に加算されない
という注意点があります。
他にも即PATは地方競馬も購入できますので、地方競馬も中央競馬も同様に上限額が設定されるようになります。
払戻金が加算されない事で、掛け過ぎて最初は勝っていたのに最終的には負けてしまった・・・という事がなくなりそうなので良いですね。
詳しくはJRAの公式HPに載っていますのでご確認ください。

購入上限額を設定して上手に競馬と付き合ってみましょう

私は貯金が底を尽いた時点で即PATを解約しました。もしまた再度設定をしたら前と同じ事になると思い再設定はしていません。

ただ、この購入上限額設定がその時あれば設定をして馬券をちょくちょく買っていたかもしれません。設定してから180日間は増額設定できないという強制力から同じように悩んでいる方がいれば設定をして上手く付き合っていける制度と思いご紹介しました。

これから有馬記念も始まりますし1年も終わりますね。
もしあなたが熱くなってしまい過ぎる性格で私と同じような思いをしていましたら設定をしてみる事をお勧めします。

こちらの記事で私がギャンブル依存症になった経緯をまとめておりますのでもしよろしければご覧ください。

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者8,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
日常
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました