電動車椅子で乗車拒否!?今話題の伊是名夏子氏の件について情報や意見をまとめ

日常

ある電動車椅子女性の方が旅行中に希望の駅に降りられず、JRとのやり取りをブログにした記事が炎上しているのをご存知でしょうか。

大多数の方が彼女の振る舞い、言動に対して反対の意見を述べています。

そこで今回はなぜこの騒動が炎上してしまったのか、出ている意見をまとめておりますのでご覧ください。

今回JRに異を唱えた電動車椅子の女性について

話題になっているのは伊是名夏子氏という電動車椅子に乗って生活し、子育てもしているコラムニストの女性です。

過去のブログ、Twitterを見ると電動車椅子でも色々なところに旅に出ていたり、外出したりも多くアグレッシブに活動されています。

社民党の常任幹事にもなっていて、ママは身長100cmという本の著者でもあります。

なぜ炎上している?今回の騒動について

伊是名氏が旅行をするため、熱海の隣駅の来宮駅に降りたいことを小田原駅でJRの職員さんに伝えました。

その際、来宮駅は無人駅でエレベーターもなく対応が難しい、熱海駅で降りてタクシーを使われてはどうか?というやり取りがされたことについて、伊是名氏がJR側に合理的配慮がなされていないとブログで綴っていたのが騒動の発端です。

結果的には熱海駅で駅員が4名待っていて100kg以上の重い電動車椅子を降ろしている様子を伊是名氏本人が撮影しています。

 

ブログでも綴られていますが、そのやり取りがあまりにも上からな態度なのが文章から見て取れるのと、JRとのやり取りを常に録音し、新聞社に連絡を取っていたりと不審に思うところがしばしば感じられる記事になっていました。

騒動に拍車をかけている過去のブログ記事について

今回の件が炎上したことをきっかけに伊是名さんのブログが過去分から読まれ、これっておかしくない?というのが昔からあったことがネットで話題になっています。

・ディズニーランドを子供料金で入場し自慢
・ヘルパーの申請の際に虚偽の情報を役所に伝えていた

今は上記の記事も消されてしまっていますが、信じられないですね。
消す=やましいという気持ちがあったからなのではと思います。
他にも細々とした過去のブログが取り上げられていますが代表的なのはこの二つになります。

伊是名氏について色々な立場の方がさまざまな意見を出しています。

本人はこの騒動を受けてabematvに出演されました。

その時の様子はYouTubeでも上がっています。

炎上後ですが、本人の主張が強めで質問に対して回答が上手くできていない、他の出演者も意見を遠慮気味に述べるというなんとも見ていて歯痒い感じの回でした。

コメントでも書かれていましたが2chの創設者のひろゆき氏がいたらどうなっていたのか非常に興味深いです。

また、同じ電動車椅子を使用した方も伊是名氏の行動について恥ずかしいから辞めて欲しいと意見を述べています。

上記のあかつきさんの動画は同じ電動車椅子を使うユーザーの視点から至極真っ当な意見をおっしゃっています。

ぜひご覧ください。

まとめ 忘れてはならないこと

いかがでしたでしょうか。

私たちが忘れてはならないことは健常者でも障害者でも色んなタイプの人がいるということで、障害者の方だからこう考えるんだと勘違いしてはいけないということだと思います。

今回は知名度もあり、社民党の常任幹事でもある方が自己中心的な意見を出し、過去の振る舞いも取り上げられて炎上しているということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました