IIJmioとBICSIMどっちがお得?違いについてご紹介

当サイトでは一部アフィリエイト広告を利用しています
携帯電話情報

IIJmioが気になってるんだけど、BICSIMも同じような料金プランだしどっちを選んだら良いんだろう…

と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事ではIIJmioとBICSIMの違いについて徹底解説してご紹介し、どちらを選択したら良いか判断していただけるようまとめています。

ぜひ最後までご覧ください。

IIJmioとBICSIMの大きな違いは?

結論を先にお伝えすると、IIJmioとBICSIMは中身は全く同じです。

ご覧の通り音声+データSIMの料金プランも双方同じ料金プランとなっています。

データ通信量 月額料金
2GB 850円
5GB 990円
10GB 1,500円
15GB 1,800円
20GB 2,000円

BICSIMはビックカメラやコジマ、ソフマップといったビックカメラ系列の家電量販店で直接契約ができる格安SIMです。(料金プランの中身はIIJmio)

IIJmioとBICSIMは契約時の特典、契約後に利用できるサービスに若干の違いがあります。

IIJmioとBICSIMの契約時の特典の違いについて

料金プランは全く同じですが、契約する際の判断材料になる契約時の特典に大きな違いがあります。

IIJmio契約時の特典について

IIJmioでは他社回線から乗り換えの場合、スマホ本体が割引価格で購入できる特典がありお得です。

最大20,000円以上割引されていて時期によっては最安110円〜購入できる機種もあります。

スマホ本体をお得に購入しつつ毎月かかる携帯料金を下げたいとお考えの方、サブ回線用に利用したいと考えていた方にオススメですよ。

IIJmioのセール機種一覧を確認する

BICSIM契約時の特典について

ビックカメラ系列の家電量販店(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)にあるBICSIMカウンターにて他社回線から乗り換えて契約をした場合、即日から使える10,000円〜15,000円分のビックポイントがもらえます。

付与されるポイントは月額料金の支払いにも使え、月によってポイント数は変動します。

IIJmioの最新のセール機種やBICSIMにてもらえるポイントについては下記の記事で最新情報を更新しているのでご覧ください。

スマホ本体をお得に購入する方法、各社キャンペーンについてまとめ

IIJmioとBICSIM契約後の特典の違いについて

IIJmioとBICSIMは中身は同じ料金プランですが、BICSIMで契約すると全国の「ギガぞうWi-Fi」を無料で利用できます。

ご覧の通りスターバックスやコメダ珈琲店など、ゆったりしたい時に利用できるカフェでギガぞうWi-Fiが使えます。

本来は月額200円を支払う必要があるサービスですが、BICSIMで契約をした場合は無料で利用できます。

外出先でWi-Fiを使うことが多い方でしたらBICSIMのほうがオススメですよ。

IIJmioとBICSIMに関する疑問について

ここまで料金プランは同じであること、スマホ本体購入とセットで契約するならIIJmio、契約時のポイントをお得に受け取るにはBICSIMがオススメであることをお伝えしました。

続いてIIJmioとBICSIMに関するよくある質問について解説していきます。

IIJmioからBICSIMにMNPをした場合、ビックポイントはもらえる?

BICSIMに他社回線から乗り換えた場合にビックポイントがもらえる特典について、IIJmioからBICSIMへの移行も対象になるのか気になる方もいらっしゃると思います。

IIJmioからBICSIMへの移行は可能ですが、他社回線から乗り換えの対象にはならずポイントはもらえませんのでご注意ください。

まぁもらえたらIIJmioでスマホ本体を安く買ったあとにBICSIMに移行してポイントGET…ということができてしまいますが、中身は同じ料金プランの残念ながらできません。

IIJmioとBICSIMでデータシェアはできる?

IIJmioでは同一のmioID(契約時に取得するID)内で契約するデータ容量をシェアできます。

例えばIIJmioで1回線、BICSIMで1回線持っている場合、mioIDを同一にしていればデータシェアももちろん可能です。

IIJmioとBICSIMの違いについて まとめ

ここまでIIJmioとBICSIMの違いについてご紹介しました。

まとめると、BICSIMを選択した方が良いケースは

・ビックカメラ店頭まで行って契約するのが苦ではない方。

・即日開通したい方。

・今持っているスマホでIIJmioの利用を検討していた方。

IIJmioを選択した方が良いケースは

・スマホ本体とセットで契約をしたい方。

・不要なオプションなどオススメされて付けたくない方。

IIJmioのセール機種一覧を確認する

BICSIMの公式サイトはこちら

私も以前IIJmioのキャンペーンを利用してスマホ本体をお得に購入しました。

流れなど知りたい方は下記の記事をぜひご覧ください。

IIJmioのメリット、デメリットについて詳しく確認したい方は下記の記事で完全解説しているのでご覧ください。

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者7,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
携帯電話情報お得情報
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました