y.umobile(ワイユーモバイル)のメリット、デメリットをご紹介【超個性的!】

携帯電話情報

y.uモバイルはヤマダ電機とU-NEXTの共同出資会社が提供している格安SIMサービスで、他社にはないさまざまな特徴があります。

そんなy.uモバイルですが楽天モバイルからの移行に限定した新たなキャンペーンを打ち出しました。

特定のキャリアからの乗り換えでキャンペーンが適用になるというのは聞いたことがありません。

今回はy.uモバイルのメリット、デメリットについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

y.umobile(ワイユーモバイル)のメリット、デメリット 料金プランは?

y.uモバイルはdocomo回線が使用できる格安SIMで料金プランはこちら。

名称 ギガ数 金額
シングル 5GB 1,070円
シングル+U-NEXT 10GB 2,970円
シェア+U-NEXT 20GB 4,170円

特徴的なのが10GB以上のプランの場合、動画配信サービスであるU-NEXTの月額料金が含まれている点です。

U-NEXTはご存知の方も多いと思いますが、HuluやNetflixなどと同じように様々な洋画、邦画、国内ドラマ、海外ドラマをサブスクで見れるサービスです。

U-NEXTの月額料金が2,189円のため、10GBが781円で利用できると考えるとだいぶお得ですよね。

また、U-NEXTに加入していると毎月1,200円分のU-NEXTポイントがもらえます。

このU-NEXTポイントはy.uモバイルにて追加のギガ数購入に充てることもでき、10GB追加で利用できるようになります。

\今なら31日間無料で視聴可能!/

U-NEXTの配信内容をチェック

10GBだと足りないと考えていた方は20GBで月額2,970円(U-NEXT月額料金2,189円含む)で利用できるので大変お得ですよ。

通話に関してはスマホに搭載された標準アプリから通話をした際は30秒ごとに22円。

通話専用アプリ「y.uでんわ」から通話をした際は30秒ごとに11円で利用できます。

かけ放題の料金プランはこちら。

かけ放題プラン 月額料金
10分かけ放題 550円
完全かけ放題 1,400円

専用アプリを利用するという面倒な点はありますが、他社のかけ放題プランと比較するとお得な料金で利用できます。

y.umobile(ワイユーモバイル)のメリット、デメリットについて

まずメリットはこちら。

・余ったギガ数は永久に繰越が可能(最大100GBまで)。

・発売から5年以内または購入から1年以内のスマホが故障して修理をする際にかかった費用が最大30,000円まで補償される。

・利用開始月とその翌月の2ヶ月(店舗での申し込みは3ヶ月間)無料で利用可能。

・楽天モバイルからの乗り換えの場合は最大4ヶ月(店舗での申し込みは5ヶ月)無料で利用可能。

・元々U-NEXTを利用していた方にとっては月額料金含めての料金プランのためかなりお得。

y.uモバイルを利用する際のメリットとして特徴的なのはギガ数が永久に繰り越しできる点、スマホが故障した際に最大30,000円まで補償してくれる点です。

スマホの故障は画面割れ、水没などの修理も補償の対象となります。

補償サービスは他社でも行なっているところはありますが、修理代金の10%までという条件や他の制約があるところが多いためy.uモバイルの補償サービスはかなりお得でユーザーに優しいサービスと言えるでしょう。

続いてデメリットはこちら。

・選択できるプランが他社と比較すると少ない。

・10GB以上使用する場合、U-NEXTを利用する気がない方にとってはあまりお得ではない。

・かけ放題プランに加入しても専用アプリを利用しないとかけ放題で利用できない。

・契約時の初期費用として3,300円、SIM発行手数料として440円の費用がかかる。

・格安SIMのため、昼間や夕方通信速度が安定しないことがある。

10GB以上のプランを利用したい方にとって、U-NEXT以外のサブスク型動画配信サービスを利用している方、サブスク型動画配信サービスに興味がない方にとっては他社の料金プランの方がお得に利用できます。

また、契約時の初期費用に関しては楽天市場で販売しているエントリーパッケージを購入すると費用を抑えることができ、利用開始月の翌月には特典として20GB付与されるのでお得ですよ。

 

y.umobile(ワイユーモバイル)のメリット、デメリットについて まとめ

ここまでご覧いただきいかがでしたでしょうか。

y.uモバイルは永久にギガが繰り越せるサービスやスマホ故障時の補償が充実している点、サブスク型動画配信サービスU-NEXTと併せて利用するとかなりお得に利用できるのでオススメです。

今現在他のサブスク型動画配信サービスを利用中の方はU-NEXTで配信されている内容をチェックしていただき、見たいものが多い場合はスマホの料金プラン変更と共にU-NEXTに移行するのもアリですよ。

\今なら31日間無料で視聴可能!/

U-NEXTの配信内容をチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました