モバイルSuicaやモバイルPASMO使ってみての感想

日常

皆さんはモバイルSuicaモバイルPASMOは使用していますか?
iPhoneユーザーの私はApple Payで使用できる事を最近知り、便利に使っております。
最初はチャージがめんどくさい・定期購入がめんどくさいというのが動機でした。
どのような使い方が出来るのかご紹介していきますね。

モバイルSuicaのチャージは楽天ポイントが貯められます!

今まで現金でチャージをして、何のポイントも付かないと思っていた交通費ですが、楽天経済圏にどっぷりハマっている私はチャージで楽天ポイントが貯まるという事も主な理由で使っております。
ポイント獲得には毎月エントリーが必要です。200円=1ポイントもらえます。

iPhoneの場合は、モバイルSuica or モバイルPASMOのアプリをダウンロードすれば、SuicaやPASMOを持っていても持っていなくてもその場でモバイルSuicaやPASMOが作れます。(チャージ前はお金はかかりません。)
もし、現物のSuicaがある場合は裏面のID番号下4桁生年月日を入力し、iPhoneにしばらくかざすだけで発行費用の500円含んだ額でスマホに入ります。
何故だか家に使っていないSuicaが何個もあった私は500円玉を見つけたような感覚で何個も取り込んで、使っていなかったSuicaの500円は今はコンビニで飲み物を買う時に使ったりしています!
家の中に眠っているSuicaやPASMOがある方は500円として使えますのでお勧めですよ!

※Androidユーザーの方も恐らく似たような形で使えると思います。私がiPhoneしか持っておらず分からずにすみません。
※チャージで楽天ポイントが貯まるのは現状Suicaだけです。PASMOもそのうち対応すると良いのですが・・

使い方も超簡単 スマホをかざすだけで使えます

今まで定期入れをカバンからガサゴソ探してたまに見つからなくて電車に乗り遅れるとかいう経験ある方はいませんか?そのような事をしなくてもスマホをかざすだけでスッと入れるのに感動を覚えます。
しかもお金がない時はチャージしに行かなくて良くて、スマホでチャージや定期券の購入も出来てしまうので時間の節約になります。

何個もSuicaやPASMOを取り込んでいる方は駅でスマホをかざした時、どのカードを今使用するか設定が出来るようになっています。iPhoneの場合、walletをタップし、今使いたいSuica or PASMOを選択した状態で右上の・・・の箇所をタップし、エクスプレスカード設定を押せば設定完了です!

※こちらも iPhoneのみの設定の案内で申し訳ございません・・

これからの時代はスマホ一つでなんでも出来る時代に‥?

以前はスマホがあって財布があって定期入れがあってカバンがあって‥という形でしたが、今後はスマホ一つでなんでも出来てしまいそうな世の中になりつつありますよね。
私は今長財布を使っていますが正直邪魔なので二つ折りの財布に変えようかな‥と考え中です。
(あまりにも財布の出番がないので・・・)

スマホで何でも出来るようにモバイルSuicaやモバイルPASMO、PayPay等のQRコード、バーコード決済が普及していってますよね。便利な物を使う時、最初少しだけ設定があり面倒だなと思う方もいるかもしれませんが、一度使うとほんと楽ちんなので、是非モバイルSuica、モバイルPASMOを使用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました