投資信託初心者日記:新興国株式が伸びすぎてて怖い件

投資信託、国内株式

私は2020年11月から特定口座と積立NISAで投資信託を始めています。

以前にもご紹介したベア型の投資信託で絶賛失敗中…(詳しくはこちらをご覧ください。)ですが、その他購入しているものは順調です。

中でも「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」が怖いぐらいに伸びています。(下落が心配…)その他今の状況をまとめましたのでよろしければご覧ください。

現在保有している投資信託一覧

何も分かっていない状況で最初選択しましたが、私が購入している投資信託は

・Smart-i 8資産バランス 成長型

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

・SBI日本株3.7ベアIII

上記の投資信託を保有しています。
初心者の安易な考え方で、米国・中国・インドはこれから伸びていく!日本は伸びない!という考えで買っています。(日本人ですが笑)
この中にある国内株式だけは費用をかなり抑えて毎月積立ています。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスの伸びが凄い件

昨年の年末に増額で積立をし、その時点でもかなり値上っていたので怖いなとは思っていたのですが、日々値上がりが続いています。

ありがたいことに伸びてはいるのですが、年末からこの短期間(1月22日時点)でこの伸びは異常でちょっと怖いなと思っています。

(初心者過ぎて分かっていないのですが普通のことなのでしょうか?)

新興国株式は主に中国の企業の比率が高いですが、トランプ氏ではなくバイデン氏が大統領になった事も大きいのか?と素人ながらに考えています。

その他保有している投資信託はベア型以外は順調に伸びています

以前ご紹介したベア型ファンドは日経平均の上昇と共にどんどん損益が出ている状況ですが、他のは変な上がり方はせずに徐々に伸びていっている状態で順調です。

このまま行けば良いのですが…

私の投資信託の購入の仕方について

皆さんはどのように投資信託を買われているのでしょうか。

私は楽天証券を使用していて、楽天カードから自動的に引き落とされるようにして購入しています。

50,000円まで楽天カードの引き落としで購入できるので、33,333円は積立NISAへ、残りの金額は新興国株式に特別口座で購入しています。

楽天カードで購入するとその分、楽天ポイントも貰えるのでお得ですよ!

今後もなるべくほったらかして積み立てようと思います。

ベア型を変な時期に買ってしまったのでマイナスの金額が大きいですが、それ以外は順調に来ているので、今後もコツコツ積み立てていければと思っていますが、新興国株式は本当に今後も大丈夫なのか?という不安があります。

もしガクっと下がったらその時は特定口座でドカンと買いたいと思います。(ギャンブラーの気質が騒いでしまいます。。。)

最後まで見てくれた方、ありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました