今年こそ貯金を始めたい方へ、簡単にできるお勧めの貯金の仕方をご紹介

ポイ活

新年になると今年こそ○○を始めたいと思う方も多いかと思います。

今は新型コロナウイルスの感染拡大でなかなか外に出れないのでやりたい事もあまりできないという状況で辛いですよね。

そういう時だからこそ、コロナウイルスとは関係なくできる貯金額を増やしたり、今まで貯金が出来ていなかった方は貯金が出来るように動き出してみませんか?

貯金をする為に毎月の支出を見直しましょう

皆さんは毎月のご自身の支出は把握されていますか?
今までなかなか意識していなかった方も多いと思います。私も去年の夏まではそうでした。
中でも見直しが必要なのは毎月発生する固定費です。

・住居費(家賃)

・ガス料金、電気代、水道代

・保険料

・通信費
人それぞれ発生している固定費は違うかと思いますが、上記に挙げた物はほとんどの方に該当する生きている上で必要な固定費かと思います。
この中でもガス料金、電気代、水道代についてはプランの見直しや、契約している会社自体を見直すのも一つの手ではないでしょうか。面倒な事ですが、一度手続きをすればそれがずっと継続してきますので是非見直しをしてみてください。
また、通信費は一番手が出しやすい固定費削減の第一歩になるかと思います。
昨今携帯電話会社各社が新しい料金プランを発表しています。
docomoのアハモやソフトバンクのSoftBank on Lineなど月々2,980円でデータ通信量20GBまで使用できるプランもありますので、これを機会にご自身の携帯料金プランを見直すのをお勧めします。
中でも楽天モバイルはご存知の方も多いと思いますが、手続きをしてから1年間は無料で使用できます。これだけで年間約40,000円の固定費削減が出来ますのでお勧めです。
こちらの記事でもご紹介していますので気になる方は是非ご覧ください。

楽天モバイルの公式サイトをチェック

支払い方法を現金払いからキャッシュレス決済に変更しましょう。

現金払いしか対応していない店舗もありますが、最近はキャッシュレス決済も出来る店舗が増えていっています。

キャッシュレス決済は現金払いよりお得にポイントが貯まるのはご存知ですか?

現金払いだと何もキャッシュバックがありませんが、PayPayや楽天Pay等のキャッシュレス決済を利用すれば決済額の1%〜2%キャンペーン中の場合は全額や10%分ポイントとして戻ってくる事もあります。

また、キャッシュレス決済は、アプリをダウンロードし、銀行口座もしくはクレジットカードと紐付けをして後はバーコードを見せるだけで利用できますので簡単です。

もし、PayPayモールでネットショッピングを多くしているという事でしたらPayPayがお勧めですし、楽天市場でネットショッピングを多くしている方でしたら楽天Payがお勧めです。

利用するものを統一するとよりポイントがまとまって入るのでお得に使用できますよ。
現金払いは何も利点がない時代になっていますので、キャッシュレス決済がまだの方やクレジットカードを持っていない方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では楽天カードにした場合の利点を詳しくご紹介していますので是非ご覧ください。

毎月お給料日が来たら最初に行う事

毎月お給料日がありそれをなんとなく使っていては貯金をしている事にはならないです。
固定費の削減などでお金に少しでも余裕ができたら無理のない範囲で毎月○○円は最初から無かったものとして貯金用の別の口座を作り貯めていきましょう。

理想は手取りの10%と言われていますが、毎月カツカツの状態で貯金をしていてはいつか反動が来てしまうので無理のない範囲で行うことをお勧めします。

もし投資信託などを行っている方でしたら、カード払いで投資信託を購入できるのをご存知ですか?
カード払いだと引き落とし日が決まっていて自然と最初から無かったお金と思える事が出来ると思います。
こちらの記事で詳しくご紹介しています。

仕事以外にも収入源を持ちましょう

貯金を増やすには給料だけだと心許ないですよね。ただ副業やアルバイトなどそんな事をしている余裕はないという方も多いかと思います。

ネットで出来る簡単な収入を得る方法として、ポイントサイトに登録して入会費・年会費無料のクレジットカードを作ったり、空いている時に企業のwebセミナーを受けたりすると簡単に2〜3万円の収入が得られます。

私はハピタスというポイントサイトを使用して収入を得ています。ハピタスは他のポイントサイトと比べて一つ一つの単価が高いのでお勧めです。

今ハピタスでは紹介用コードから登録すると1100円分のポイントが貰えるというキャンペーンを行っています。
こちらの記事で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください。

去年までは貯金できなかった方へ、今年こそ少しづつでも貯金できるようにしていきましょう。

いかがでしたでしょうか。
まずはご自身の毎月発生している固定費の削減が出来るか見直しを行っていただき、その上で最初から無かったつもり貯金や、少しでもお得にポイントが貰えて現金を使わなく済む方法を活用したり、ポイントサイトで副収入を得て貯金できるようにしていただければと思います。

上記に挙げた内容は私が去年の夏以降今にかけて貯金をする為に意識してきた行動で実際に以前と比べて毎月貯められる金額が上がってきたのでご紹介させていただきました。

今後も何かお得な情報を見つけたら直ぐにこちらのブログでご紹介しますので引き続きご覧ください。よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました