楽天モバイルは夜になると遅くなる?実際に使用している私がホントのところをお伝えします

携帯電話情報

現在、契約後3ヶ月間無料になるキャンペーンを行っている楽天モバイルですが、実際のところ速度など満足して使えているのか?と使用していない方にとっては気になりますよね。

私は固定費削減のために2020年9月から楽天モバイルを使用しています。

今回は楽天モバイルは昼や夜になると速度が遅くなるの?という疑問に回答していきたいと思います。

実際に楽天モバイルを使用していて、夜になると遅くなるということはない

私は1年ほど楽天モバイルを使用していますが、夜になると速度が遅くなると感じたことはありません。

実際に速度測定をしている訳ではないですが、楽天モバイルの通信範囲内に生活していて、夜に移動中の電車内でもYouTubeなどの動画を滞りなく閲覧できますし、夜になるから遅くなると感じたことや、昼休みの時間帯に遅くなると感じたことはありません。

楽天モバイルは格安SIMのように大手3大キャリアから電波を借りているのではなく、楽天モバイル独自の回線を使用できます。

そのため、格安SIMのように昼や夕方など人が多く利用する時間帯に通信速度が遅くなるということはありません。

今も通信範囲を拡げる最中となっています。

繋がりやすさについてはご自身の生活圏内が楽天モバイルの通信範囲内かどうかが関係してきますので、契約前に通信範囲の確認をオススメします。

楽天モバイルの通信範囲内を確認するにはこちら

なぜ楽天モバイルは夜になると遅くなるという意見があるの?

楽天モバイルは何かとネガティブなことを言われています。

インターネットで検索する候補の中には「楽天モバイル 罠」や、「楽天モバイル 危険」などという候補が出てきます。

こういった候補で検索されているのは大手3大キャリアの回線ではない、独自の回線エリアを拡大中のため、「本当に大丈夫なの?」と思われている方が多いからだと推測します。

これから契約をする方は、先ほどもお伝えしたご自身の生活圏内が楽天モバイルの通信範囲に入っているかを事前に確認して使用してみることをオススメします。

まだエリア拡大の途中のため、ところどころ電波が通っていない場所もあります。

楽天モバイルの電波が通らない場所ではau回線(月5GBまで高速、その後は1Mbpsの速度に低下)を使用できます。

契約後3ヶ月は無料なのでお試しの意味で契約してみて、実際に使い勝手が悪いようでしたら他社に乗り換えるという方法を取ることもできます。

気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

※いつ解約しても解約手数料等は発生しません。

楽天モバイルの公式サイトをチェック

こちらの記事では楽天モバイルは実際に危険なの?ということについてより詳しくまとめています。

ぜひご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽天モバイルを使用していて特に繋がりづらいと感じたことのない私ですが、実際に住んでいる地域によっても変わる場合がありますので参考の一つにしていただけると幸いです。

こちらの記事では楽天モバイルのテザリングは遅いのか?テザリングでzoomを使用した結果についてお伝えしていますのでぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました