今後NISAは課税される?政治家のびっくり発言について

投資信託、国内株式

皆さんはNISAやつみたてNISAの制度を活用し投資をしていますでしょうか。

通常、株や投資信託で得た利益は20.315%の税金がかかりますが、NISAやつみたてNISAの場合は利益に対して税金がかからず非課税となるので老後の為の資金作りとして活用している方も多くなっています。

今、通常の株や投資信託で得た利益の税率を30%に上げるという話が出てきています。

その上でNISAやつみたてNISAも対象とするという発言をしたの政治家がいるのをご存知でしょうか?

「NISAは本当に課税されるの?」

「発言をした政治家の本心は?」

という疑問について解説していきます。

現状NISAやつみたてNISAは課税されることはない

信じている方はいないかと思いますが、NISAやつみたてNISAは現状課税される予定はありませんのでご安心ください。

私もつみたてNISAで毎月33,333円づつ積み立てをしております。

こちらの記事で直近の結果をご紹介しています。

よろしければご覧ください。

NISAを課税すると発言した政治家は誰?

NISAやつみたてNISAは非課税で運用できる投資ですが、今後課税対象とするというびっくり発言をした政治家がいます。

立憲民主党の江田憲司氏です。

この動画を見ると低所得者がNISAを活用しているという司会者の言葉に「?」と感じますね。

大体中間層の方々が活用しているように思えるのですが…


江田憲司氏はなぜNISAも課税対象だと発言したのか

NISAやつみたてNISAも利益の30%を課税対象とすると発言していた江田憲司氏ですが、後日立憲民主党の枝野幸男氏が発言は誤りだったことを公表しています。

ではなぜそのような発言をしたのでしょうか?

考えられることを挙げていきます。

可能性①江田憲司氏はNISA制度を把握していなかった

一番可能性として高いのはNISAとはそもそも何なのかを分かっていなかった。

だと思います。

立憲民主党の代表代行という立場で、もしかしたら政権を取り日本人をどういう方向に持っていくのか決められる立場の人がNISA制度を分かっておらずこのような発言をしていたら恐ろしいですね…。

可能性②ゆくゆくはNISAも課税対象として考えている

可能性は低いと信じたいですが、ゆくゆくは課税対象として検討しているということも考えられます。

今回の江田憲司氏の発言により、2021年10月の衆議院選挙に影響が出たとも考えられます。

今回の発言がなければ辻元清美さんも落選しなくて済んだかも?しれませんね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました