【始めて10ヶ月経過】つみたてNISAを日本・米国・新興国と満遍なく購入した結果

当サイトでは一部PRがあります
投資信託、国内株式

毎月状況を振り返っているつみたてNISAの記録、早くも10ヶ月経過しました。

始めたのは2020年12月で、12月にまとめて40万近く投資し、そこからは毎月33,333円ずつ積み立てをしています。

2021年9月末時点の結果をご紹介します。

楽天証券で楽天カード経由で購入するとポイントが入りお得

私は楽天証券を利用しています。楽天カード経由で毎月つみたてNISAを購入すると100円=1円分のポイントが還元されます。

楽天カード経由で購入できる上限がつみたてNISAと特定口座分合わせて毎月50,000円分になりますので、毎月500円、年間にすると6,000円分のポイントが還元されるのがありがたいです。

2021年8月末時点の結果がこちら

2021年9月末時点の結果がこちら

全体的にガクッと減ってしまっています…。

日本国内は政治の問題や、アメリカ、中国も詳しくはないですが色々あったみたいですね。。

このように低くなっているときにも毎月同じ金額を積み立てすることによりリスクが減ります。

毎月振り返ってしまっていますが、放置して年に数回どうなっているのかな?と見るぐらいがちょうど良いのかもしれません…笑

プロフィール
この記事を書いた人
ゆう

携帯料金プランについての情報を中心に発信しているYouTubeチャンネル聞くお得情報(チャンネル登録者8,000人)を運営中。
30代 会社員→2023年からは独立して個人事業主へ。
2018年、携帯料金プランの見直しを機にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
今まで契約してきた携帯料金プラン・格安SIMは合計12社。

ゆうをフォローする
投資信託、国内株式
ゆうをフォローする
ゆうのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました