ahamo(アハモ)と日本通信の合理的みんなのプランを徹底比較!

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

日本通信から提供されている「合理的みんなのプラン」が2023年4月28日よりさらに使いやすくお得にアップデートされたのをご存知でしょうか。

通話無料や利用できるギガ数を見ると、ahamo(アハモ)とどっち得なんだろ?

今ahamo(アハモ)を利用しているけど、そんなにギガを使わないし、合理的みんなのプランが気になるなぁ…。

という方もいらっしゃると思います。

今回はahamo(アハモ)と日本通信の合理的みんなのプランを徹底比較しどちらがご自身の使い方に合っているか選択できるようまとめました。

合理的みんなのプラン契約時の注意点もご紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。

ahamo(アハモ)と合理的みんなのプランを徹底比較!それぞれの特徴は?

まずは今回比較対象としてご紹介している2つのプランの特徴をお伝えします。

docomoのahamo(アハモ)はdocomoのオンライン専用プランで毎月使用できるデータ通信量は20GB、5分以内の通話無料がついて月額2,970円です。

さらにもっと多くデータ通信量を利用したい場合は+80GB追加できる大盛りオプションを1,980円でつけることができ、1ヶ月100GB、月額合計4,950円でも利用できます

契約時は基本オンラインのみで受け付けていて、代わりにdocomo回線が比較的安価な価格で利用できるのが特徴です。

対して日本通信の合理的みんなのプランはdocomo回線が利用できる格安SIMです。

毎月使用できるデータ通信量は6GBだったのが10GBへ

ギガ数が足りない時に追加する場合、1GB275円だったのが220円へ。

通話に関しては今までひと月70分まで無料だったのが、5分以内の通話無料とひとつき70分まで無料かどちらかを選択できるようになりました。

かなりお得にアップデートされましたが月額は据え置きの1,390円です。

大前提として、ahamo(アハモ)はdocomo回線が利用できるMNOのため昼間や夕方通信速度が遅くなる等の心配はありませんが、日本通信は格安SIM業者でdocomoから回線を借りているMVNOのため、通信品質に関してはdocomoのahamo(アハモ)の方が安定しています

その点を考慮に入れても合理的みんなのプランはとてもお得に思えますよね。

ahamo(アハモ)と合理的みんなのプランを徹底比較!それぞれのメリット、どんな使い方の人に合っている?

ここからはそれぞれを比較した際のメリットをご紹介していきます。

合理的みんなのプランよりもahamo(アハモ)の利用が合っている人

・とにかく通信品質にこだわりがあり、昼間や夕方遅くなる可能性が少しでもあるのが不安な方。

・毎月利用するデータ通信量が18GB以上の場合。

・サブスク型動画配信サービスを利用している方。

・長時間の電話をよくする方。

この中でご覧いただきたいのが毎月18GB以上利用する場合は費用面を見てもahamo(アハモ)がお得です。

使用するギガ数 月額料金
〜10GBまで 1,390円
11GB 1,610円
12GB 1,830円
13GB 2,050円
14GB 2,270円
15GB 2,490円
16GB 2,710円
17GB 2,930円
18GB 3,150円/ahamoは20GB 2,970円

ご覧いただいているのは合理的みんなのプランでギガを追加した際にかかる月額費用です。

17GBまではahamo(アハモ)の月額料金よりも抑えられることが分かります。

ご自身が毎月どのぐらいデータ通信量を消費しているかを今一度ご確認いただき、18GB以上利用できた方が安心という場合はahamo(アハモ)の方が合っているでしょう。

また、docomoのギガプランやahamo(アハモ)を利用中の方は爆上げセレクションという、利用している動画配信サービスによってdポイントがお得に貯めることができます。

4月27日からYouTubePremiumやSpotifyPremiumも追加されています。

サービスによって月額の20%〜25%が還元されるのは大きいですよね。

すでに利用中の方の場合は還元されるポイントも加味していただいたほうが良いでしょう。

ahamo(アハモ)の公式サイトをチェック

ahamo(アハモ)よりも合理的みんなのプランの利用が合っている人

・毎月使用するデータ通信量が10GB前後で特別多くデータ通信量を消費する月がない場合

・昼間や夕方通信速度が多少遅くなったとしても気にならない方

・特別通話をよくする訳ではないけど、たまに長時間の電話をする方

・留守番電話の機能が必要な方

合理的みんなのプランはahamo(アハモ)と比較して毎月使用できるデータ通信量が半分になる代わりに月額料金も半分以下になります。

とにかく毎月かかる費用を抑えたいとお考えの方は合理的みんなのプランの利用が合っているでしょう。

ahamo(アハモ)では完全かけ放題のオプションを追加料金1,100円を支払えばつけることができますが、合理的みんなのプランでは月間70分通話無料か5分以内の通話無料かを選択することができます。

通話をよくする方は合理的みんなのプランの場合、完全かけ放題のオプションの費用が月額1,600円となりますのでお気をつけください。

ahamo(アハモ)は先ほどご紹介したように1,100円の追加費用で完全かけ放題にすることができます。

5分以上の通話をよくすることがあるけど、完全かけ放題までは必要ないんだよなぁ…

とお考えの方には月間70分無料の方がお得ですよね。

日本通信はVolteに対応していて、通話品質はdocomoの料金プランと差はありません。

予め無料になる範囲を超えた通話をした場合、ahamo(アハモ)の場合は30秒ごとに22円なのに対して合理的みんなのプランは30秒ごとに11円と費用を抑えることができます。

また、ahamo(アハモ)には留守番電話機能がオプションとしてもつけることができないですが、合理的みんなのプランの場合は月額330円でつけることが可能です。

ahamo(アハモ)と合理的みんなのプランを徹底比較!合理的みんなのプラン契約時の注意点

ここまでahamo(アハモ)と合理的みんなのプランそれぞれどんな使い方の人に合っているかご紹介しましたが、合理的みんなのプランを契約する際の注意点があります。

ahamo(アハモ)は契約時の初期費用等かかりませんが、合理的みんなのプランの場合は契約時の初期費用として3,300円の費用がかかります。

格安SIM契約時の初期費用が抑えられるエントリーパッケージも販売されていますが、費用がそこまで変わらないのと、楽天では初期費用以上の価格で販売している店舗もあります

間違えて初期費用以上のエントリーパッケージを購入しないように注意してくださいね。

ahamo(アハモ)と合理的みんなのプランを徹底比較!まとめ

今回はahamo(アハモ)と日本通信の合理的みんなのプランを比較していきましたがいかがでしたでしょうか。

毎月あまりデータ通信量を使っていないのに20GBや使い放題のプランを契約中の方は今回のアップデートを機に合理的みんなのプランを選択してみてはいかがでしょうか。

通信品質は譲れない、利用できるギガ数が多い方が良いという方はahamo(アハモ)の利用が合っているでしょう。

ahamo(アハモ)の公式サイトをチェック

もっと幅広く格安SIMやオンライン専用プランから料金を選択したいという方は下記の記事で詳しくご紹介しているのでよろしければご覧ください。

>>携帯料金を安くしたい方必見!オススメのプラン12選をご紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました