ahamo(アハモ)キャンセルしたい人急増中!?その訳とは

当サイトでは一部PRがあります
携帯電話情報

私のブログで断然アクセスがあるのがこちらの記事の「ahamoの先行エントリーキャンセルしても大丈夫?」というタイトルのものです。

他のはあまり読まれないのですが・・・笑 こちらの記事はものすごく読まれています。

皆さん一度は先行エントリーを行ったけどやっぱりキャンセルしたいと思ってアクセスが多いのでしょうか。

色々な要因が考えられるのでまとめてみました。

ahamo(アハモ)をキャンセルしたい人の心理とは?他社プランを検討?

ahamo(アハモ)は2020年12月にdocomoの新料金プランとして発表されました。

月々のデータ使用量20GBで国内通話5分以内無料、安心安全のドコモ回線が使用できて月々2,700円は破格の安さですよね。

ただ、その後ソフトバンクからLINEMO(ラインモ)、KDDI(au)からpovo(ポヴォ)、楽天モバイルは楽天モバイルUN-LIMIT Ⅵの料金プランが発表され、「わざわざahamo(アハモ)に変えなくても今使っているキャリアで割安のプランがあるのであれば、変えなくて良いか」と考えた方が一定数増えたのだと思います。

どこも似たような料金プランなので当初は斬新なプランだったahamo(アハモ)が霞んで見えてしまったのでしょう。

ahamo(アハモ)にした場合キャリアメールが使えないことを知ってキャンセルしたい人急増?

ahamo(アハモ)にした場合、キャリアメール(docomo.ne.jp)が使えなくなるのはご存知でしょうか。

「今どきキャリアメールなんて使わない。」

という人もいるかと思いますが、連絡先を交換しているのがキャリアメールのみだったり、会員登録しているサイトのメールアドレスがキャリアメールの場合は変更の手続きがかなり大変になります。

検索結果の候補で「ahamo キャリアメール 使いたい」や、「ahamo キャリアメール 使う方法」という検索をかけているのが表示されているので、キャリアメールが使えなくなる事に対して困っている人が一定数いるようです。

こちらの記事ではahamo(アハモ)にした場合sp決済モードが使用できない件についてまとめております。

実際にahamo(アハモ)に変更したあとキャリアメールを使う方法はあるのか

残念ながらahamo(アハモ)に変更した場合、キャリアメールは使えなくなってしまいます。

維持する方法は現状ないです。

ahamo(アハモ)に変更前の今のうちにgmailやyahooなど無料のメールアドレスを取得し変更の手続きをしていただくことをお勧めします。

また、LINEMO(ラインモ)やpovo(ポヴォ)もキャリアメールが使えなくなるのでご注意ください。

ahamo(アハモ)に先行エントリーをしても返信がないので不安になってキャンセルしたくなった人

先行エントリーはahamo(アハモ)のサービスが始まる2021年3月26日(金)の前日までに行い、5月末までに開通作業を行えばdポイント3000円分が貰えるという特典があります。

こちらの先行エントリーですが、エントリーしても自動返信メールはない、開始日が決まったのに通知もないといった状態で、ahamo(アハモ)が開始されるのを待っている方にとっては何も連絡がなく不安な状態にさせられています。

開始されてからしばらく様子を見たいといった方も増えてキャンセルをしたいと思っている方が増えているのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ahamo(アハモ)は発表当初ものすごくインパクトがありましたが、他社も負けじと同様のプランを打ち出してきてユーザーとしてはどこのキャリアのプランにするか悩みますよね。

まだサービス開始まで日にちがあります。当ブログでは引き続き最新情報が出た際は更新していきますのでチェックしていただけると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました